人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

昨日のワルツ、もっと踊りたかった、かな

昨日、久しぶりに、ソシアル、土曜日のグループレッスンに出て、
このクラスは昨日が今年最後だったので、
だいぶ以前にやったところから、少し長く、ワルツしました。

と言っても、私の場合には、ときどき、プライベートレッスンのときに、
このワルツの一番最初から、今、習ってるところまで、全部、続けて踊っていただいたりしているので、(最初から全部踊ると3分くらいある)、
昨日のところだけじゃ、ちと、もの足りなかったかな。


習い始めて半年、
ソシアルが、プライベートレッスンで成り立っている理由が、だんだんわかってきた。


週に何回もプライベートレッスンをとってたら、すっごいレッスン料になっちゃうし、
それにグループレッスンにもいいところがいろいろあって、私には必要だけど。

ただ、一般的には、グループレッスンじゃあ成り立たないのかもなと思う。

たとえばバレエの場合には、まったく初めての人が入ってきても、
ほかの人たちにアンシェヌマンをやらせている横で、その中の1つのパだけを教えるとかいうこともできるし、

「なんとか一緒にやってみようか」っていうときでも、
「一緒」とは言っても、それぞれは一人で踊るわけで、
その初めての人が棒立ちになっちゃったとしてもクラスレッスンは進められるけど、

ソシアルの場合は、組んで踊るから、
その人に「今日はここだけやろうか」ということにすると、
その人と組んで踊る人も、その人と踊るときにはそれだけになっちゃうから、
まあ、それもありな気はするけど、お互い初心者だったりするから、
なかなかそう臨機応変にはできないんだろうしね。

組んで踊るとき以外は待ってるっていう人には、
待ち時間が多いっていう感じになっちゃうんだろうと思う。
だからプライベートレッスンだけでやってるお教室も多いんだろうなって、
納得してきた。

ま、バレエのレッスン方式に慣れている私としては、
ほかの人が組んで踊っているときにも、一人でえんえんシャドーしてるし、

何度も同じところをいろんな男性と踊ることもあって、
ときには私より初心者の人と組んで踊ることもあり、
それはそれで、私が下手でも踊らせてくれちゃうこともできる“先生”と踊っているだけより、
いい経験になる気がするしね。

それに、ほかに上手な女性が同じレッスンに出ていれば、同じルーティーンを先生と踊っているところを見ることもできて、「なるほどぉ」とすごく参考になることもあるから、
私にはグループレッスンも必要なんだけどね。

でも、グループレッスンだけだと、踊り足りない感じは否めないですね。
もっと踊りたいなあ。


この土曜日のクラス、来年からは森安先生じゃなくなるらしい。
担当が変わるっておっしゃってた。
どちらにしても、土曜日、出られないことも多いけど、ちょっと残念。
先生のレッスン、私にはいいんだよねえ。


さて、明日はバレエですねえ。
ちょっとバレエをさぼりすぎで、やっぱりバレエが元にあってこそ、身体がきくわけだから、
マズイなと、反省中。
明日は、スタジオに着いたら、まず着替えて、気持ちが萎えないように、
しっかりレッスンしましょ!
by ririe_ex | 2008-12-14 23:57 | 踊り関連
<< キエーボを応援しようと思ったけ... クラブWC、ガンバvsアデレー... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧