人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

今さらですがクラブWC、マンU優勝とガンバ3位

やっと見ました、クラブWC3位決定戦・パチューカvsガンバ大阪と
決勝戦・リガ・デ・キトvsマンチェスターユナイテッド。

とりあえず結果は、
パチューカ 0 vs 1 ガンバ大阪(前半29分、山崎雅人)
リガ・デ・キト 0 vs 1 マンチェスターユナイテッド(後半28分、ルーニー)

ガンバは、とにかく、マンU戦に続き、いいゲームをしましたね。
この経験を、今後の日本に活かしてほしいと思います。


そしてマンUは強かった。


っていうか、なんか、クラブワールドカップの価値が、ヨーロッパでは上がらない理由を、あらためて痛感してしまった。
リガ・デ・キトのキーパー、セバージョスの好セーブでがあって、1点で済んだけど、
実際には、マンUが気持ちよく、好きなようにやってる感じに見えました。


後半なんて、開始早々、ビディッチが一発レッドで、
40分くらい、リガ・デ・キトが1人多い状態だったのに、
ルーニー、C・ロナウド、パク・チソンは、3人でブンブン上がってましたもんね。
キト、マンソのシュートとか、特に後半18分のなんて惜しかったけど、
ほかにも惜しいシーンもありましたけど、相手がファン・デル・サールですからね。
マンUキーパー、ファン・デル・サールはホントにいいキーパーですねえ。

うん、
マンUがすごいのはもちろんなんだけど、
チャンピオンズリーグの決勝でマンUに負けたチェルシーや、
バルサやローマだって、この大会に出てきたら、優勝してるかもって。

なんていうか、もし、各地のチャンピオンズリーグの決勝トーナメントに出ている
全チームで争ったら、上位はヨーロッパチームだらけになっちゃうのかな、
なんて。

ちょっと定かではないけれど、ガンバの西野監督が、どこかの記事で、
「3位になったと言っても、世界の3位ではなく、あくまでこの大会の3位」
みたいなことをおっしゃっていたのを見た気がするんですけど、
ほんとに、そんな感じなんだなあと、あらためてしみじみと、思いました。


さて、次回はUAEで開催するんですよね。
んで、日テレさんが降りるようですね。
どうなることやら、ですが、“クラブのワールドカップ”なんて銘打つことはともかく、日本の1クラブが欧州チャンピオンと相まみえる絶好の機会であることは確かなわけで、アジア側からすれば、楽しみな大会です。
そういう経験が日本代表に活きていくことを切に願います。
by ririe_ex | 2008-12-29 03:08 | スポーツ観戦系
<< お正月アレンジメント いいお天気、椿が咲きまくり! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧