人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

ウチ流、晦日、大晦日の過ごし方

その昔、新婚当初に買ったお節料理の本に、
(ちょっともう見あたらないので、定かじゃありませんが…)
大掃除はすす払いの頃から始めて27日ごろまでに終え、
28日から31日までにあれやこれやお節料理を作るって書いてあったんですけど、
ははは、無理無理、ですね。

っていうか、スタジオの大掃除が29日っていうのが、もうかなり長いこと続いていて、
たいてい28日まではお仕事だし、
実質、年末って、30日と31日しかないワケで。

んで、当然、晦日、大晦日にすることは非常にコンパクトになってきて、
“大掃除”という単語は、我が家にはなくなっちゃいましたね。


そういえば年賀状。
もう年賀状はやめちゃったっていう話もよく聞くし、
私も、もうやめようかなあと、何度も思ってるんだけど、結局、今年も出した。

メールで新年のあいさつっていうのも多くなって、それも一つの楽しみではあるけれど、
やっぱ、目上の方にメールでっていう感覚にまでは、私にはなれないし、
今年も、親戚&恩師だけ、出すかなと思って始めたんだけど、
結局、また、大量に出しちゃった。

年に一度、賀状だけのおつきあいの人も、結構いたりして、
“しょっちゅう”連絡を取り合うわけじゃないそういう人たちのなかにも、
一生モンの大事な人たちもいっぱいいるし。
「今年も元気でやってますよ」っていう近況報告みたいな意味合いが強いかなあ。
どうも、やっぱ、やめられない。

さっき友だちにその話をしたら、
「いや、ririeちゃん(いやririeとは言ってませんが)はきっとずっと出すでしょ。みんなもririeちゃんから年賀状が来なかったら、何かあったのかなって心配するよ」って言ってた。
ふふふ、まあ、みんながそう思ってくれていたらありがたいことだ!

んで、この賀状作業が、晦日、大晦日にずれ込むってことも、ままありますねえ。
今年は、今日の昼までに出し終わりましたよ。ふんっ
(って、ははは、もう大晦日だし、自慢できることでもありませんが、今の生活だったら、どうしてもそうなっちゃうよ。晦日に出しても、届けてほしいな。少なくとも三が日に。)


“絶対”にすることは、年越しそばを食べることかな(笑)。


ほかに、予定として、しようと思ってることは、
ちょびお年賀用に「とらや」に買い物に行くこと(干支箱入りの一口羊羹と御代の春を買っておくと、なんか気持ちが安心するっていうか、なんとなく欲しいのよ)と、ガメ煮を作ること、元日のお雑煮用のだしを取って、小松菜をゆでておくこと。

あ、すごい! 今日はオールクリア、全部済ませた!
すごい、優秀!(苦笑)


あはは、自己満足な大晦日。
いろいろあった2008年がようやく終わります。
ちょろっと感慨深い。
by ririe_ex | 2008-12-31 23:23 | 身の回りの出来事
<< 2009年は羽ばたく年だそうで... 大晦日の昼からウニマグロ丼食っ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧