人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

オーストラリアの山火事、ロイター発、コアラ救出の動画

ロイターに、「豪州の山火事、コアラ救出の様子がユーチューブに」
という記事が上がってました。

オーストラリアの山火事、ロイター発、コアラ救出の動画_c0145920_1204626.jpg
A koala named Sam is given a drink of water by Country Fire Authority volunteer fire fighter Dave Tree after he rescued her following deadly fires that swept through the area of Mirboo North, southeast of Melbourne, February 8, 2009. Sam, a bewildered and badly burned koala, has emerged from the ashes of Australia's deadliest bushfires, a small beacon of hope after days of devastation and the loss of more than 180 lives.
REUTERS/Mark Pardew



このシーンは、メルボルンの南東約150キロにあるMirboo Northの森。
って、そんな南のほうまで山火事の被害は行ってるんですね。
ひどい…。


AUS英語が懐かしかったので、ちょっとYouTubeの動画も貼っちゃう!




もう20年も前の話だけど、メルボルンに住んでいた友人を訪ねて、
なんだろ、保護区みたいなところに連れて行ってもらって、
で、高いユーカリの木の上にいるコアラたちを眺めたり、
ウォンバットのお子ちゃまをだっこさせてもらったりしたことがあったなあ。

私が数ヶ月、ステイしていたのはブリスベンという、もっと北の町で、
ブリスベンのさらにちょっと北、ヌーサというビーチではまだバリバリ泳げた時節、
メルボルンは上着が必要なほど涼しかった。
寒かったくらいの印象がある。
(そうだ、彼女の彼氏だったベンは革の上着を着てた!)


“熱波”から発生した山火事の印象があったから、
メルボルンのさらに南なんて、そんな被害に遭ってると、
なんとなく思っていなかったんだよねえ。


こうやって放置された車なんかも火の勢いを増す材料になるんでしょうね。
オーストラリアの山火事、ロイター発、コアラ救出の動画_c0145920_1214644.jpg
The remains of cars destroyed by bushfires are seen in the town of Flowerdale, north of Melbourne, February 11, 2008.
REUTERS/Mick Tsikas



こちらの記事にコメントをくださったhiroさんも書いておられましたが、
ホントに、「なすすべがない」ほどのものなんでしょうが、
とにかく、少しでも早く鎮火してくれることを祈るばかりです。
by ririe_ex | 2009-02-13 01:39 | 時事ネタ系
<< 踊りたい!という気持ちが萎えてるの… びっくり、イングランド、チェル... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧