ケヤキの梢を見上げながら

そっかあ、○○銀行は○○銀行だった…の巻

ただいま、銀行口座関連の書類を、日々、目にする仕事をしていて、
三菱東京UFJって、圧倒的に支店数が多くて、利用者もすっごく多いんじゃないかと感じ、
私も、いま現在、メインバンクになっているのは三菱東京UFJだしなあ、と思い、

そして、これって、
「結婚当初、住まいのいちばん近くにあった銀行に口座を作ったのが始まりだった」、と思い起こし、

ん? それ以前は?
と考えたら、三井住友だったなあって思って、


そうそう、三井住友の口座は、今、住んでいるこの実家のいちばん近くにあった銀行に、
まだ私が超こどもの頃、「お年玉をもらったら、銀行に預金しなさい」と母が作った口座だよなあ、
なんて、超超昔のことを思い出したりして。


そこでふと、?????


あれ? 私の持ってる三井住友の口座は、うちにいちばん近い支店のじゃなくて、
「田園調布支店のだ!」と気づき、ん???、なんでだろ、いつ変わったんだろ???と疑問符!


「田園調布のほうがカッコイイから田園調布支店に作り替えたのかなあ?」
などと笑い話をしたりして、

んんんんん? わからん!
「すでに母もこの世にいない今、私が思い出さなかったら、永遠に謎だよ!」などと語りつつ、
んんんんん? なんでだろ??? って、
まあ、本気で真剣に深く探索はしませんでしたが、漠然と、なんでだろ???って
ハテナが飛び交ってたんですけどね。

ついさっき、
「おおおおおおお! そうだったんだ! そうそう、やだねえ、なんで気づかないんだろうねえ!」と、
この疑問が解決しました。

なんでだったか、皆さん、ここまで読んで、わかっちゃいましたかあ?
わかっちゃってたら、頭がまだしっかりしてる証拠かな(苦笑)(^^ゞ


つまり、超超昔、もう40年以上も昔の話、
母が私の口座を初めて作った銀行は「三井銀行」なんですよね。
ただの「三井」銀行。

で、今、私が持っている「田園調布支店」の口座は、
自分がバイトを始めた頃、ただの「住友」銀行に作った口座なんですよ。

思えば三井銀行は、「太陽神戸三井」になったり「さくら」になったりしたあと「三井住友」になり、
今の私の頭のなかでは「三井住友」が当たり前になっちゃってて、
このことにすぐ気づけなかったんですよ。


いやあ、なんか、落とし穴にはまった気分。
「当たり前」って、怖いです。
それ以前の当たり前を忘れさせてしまうんですからねえ。


ん? でも、私の人生初の「三井銀行の口座」はどうなったんだろ…。


ははは、はっきり覚えてはいませんが、この口座にあったお金は、
「あのお金でこれが買いたい」と母に話をして、母が引き下ろしの手続きをして、
初めて換金できるようなシロモノだったので、
私が、ある程度、大きくなった時点で、たぶん、母が解約したんでしょうね。
たしか、これもサダカじゃありませんが、当時、「白いスケート靴」がほしくて、買って、
もう残高はほとんどなかったような気がします。


ふむ、この真相は、ホントにもう、「永遠に謎」です。
[PR]
by ririe_ex | 2009-03-11 02:51 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< 素晴らしい夕焼け! 日が長くな... ミランvsアタランタ、ピッポの... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧