ケヤキの梢を見上げながら

カラスに巣を作られてしまった、もう巣立ち

12日、金曜日、南隣のお宅の奥さまから、
「お宅のお庭に木にカラスが巣を作ってるみたい」
「通りを歩く人が何人か襲われているみたい」
とメールをいただき、私はもう会社に出てしまっていたので、
急いでオットにメール。

オットがいろいろ調べたところ、
問題の木は、クリスマスツリーにしているヒマラヤ杉で、
真下から見上げても巣は見えないものの、「親鳥がせっせとえさを運んでいる様子」とのこと。
c0145920_15261129.jpg


専門の業者さんに問い合わせたら、
「カラスといえども雛は鳥獣保護法で守られており」
「駆除には都道府県知事から有害鳥獣駆除許可書が必要」
とのこと。知らなかった。

まあ、ウチとしては、子育てしているカラスを「駆除」するなんて、
あまりに人間だけの勝手な都合の気がして、考えられないんですけど。

とはいえ、ご近所の方にはご迷惑だろうし、とりあえず、向こう三軒両隣、
「カラスに巣を作られちゃったみたいで…」とご挨拶に行ったんですが、

いやはや、皆さん、
「そうそう、私も頭つつかれてね、なるべく前を通らないようにしてるのよ」とか、
「最近、あそこの木の下、フンが多かったでしょ」とか、
「あら、もうすぐ巣立ちよ、うちのベランダからよく見えるのよ」などなど、
知らぬは我が家ばかりなり、無頓着というか、お恥ずかしい話です。


んで、昨日、私も一日中、うちにいたので、観察。


まだ上手に飛べない子ガラスが、ちょうど巣立ちのときのようで、
親カラスは、2羽で、あちこちから見張っていて、
ガーガーガーガー、威嚇しまくり。
c0145920_1527264.jpg

こりゃあ、昼間、家にいたら、かなりうるさいですなあ。
ご近所の皆さん、申し訳ないです。


でもね、オットは、木から「ぼとっ」っていう感じで地面に落ちてしまう
子ガラスちゃんも見かけたそうで、そりゃ、親ガラスも心配なわけですよ。
きっとあと数日の我慢だと思うので、ホントに、許してやってほしいと思います。


子ガラスちゃん、
ふと見たら、けやきの上で、羽を広げるも飛び立てず、おたおた。
c0145920_1528411.jpg


写真を撮っていたら、親鳥が、電線の上や、お隣のお宅の屋根の上から、
私のことを睨みつけてます。
c0145920_15271883.jpg

「なんにもしないよ」「大丈夫だよ」と、
とりあえず親カラスさんに話しかけつつ、退散。

しばらくしてまた様子を見に出たら、今度は梅の木の中のほうで、
ばたばたジタバタ。
c0145920_15284744.jpg

そんな枝の混んでるところで羽を広げても飛べないよ~
と子カラスちゃんに話しかけつつ、また退散。


それにしても、親の鳴き方が異常だ…と思っていたら、
なんと、西隣の家の人が、塀越しに長い棒をうちの庭に入れて、
子ガラスを攻撃しようとしているではありませんか!

「やめてください! 威嚇しないでください!」
「コチラがなにもしなければ向こうもこんなに騒がないんです!!!」
と怒鳴ってしまった。

  あ~あ、この西隣のお隣さんとは昔から相性が悪いんだ。
  金曜夜も、以前、「7時には寝ちゃう」とおっしゃっていたことがあり、訪ねなかったのよねえ。
  失敗した。


その後、子ガラスちゃんは、紅葉の木のてっぺんに移り、
親ガラスちゃんは、「こっちへ帰っておいで」と言わんばかりに、
紅葉からヒマラヤ杉へ、ガーガーガーガー、行ったり来たり。
あなた方も大変ねえ。
c0145920_15295889.jpg

c0145920_1530143.jpg
あれ、2羽いるみたいだ。ベランダからよく見えたというお向かいさんは1羽みたいと言ってらしたけど…。


そのうち日が暮れて、どうも、子ガラスは巣に帰れないまま、暗くなってしまった様子。


大丈夫だったかなあと思ったけど、
今日はどうやら、ヒマラヤ杉の中にいるみたいで、親ガラスも昨日ほどはうるさくない。

  って、いま、またヒマラヤ杉の下に行ってみたら、どこからともなく親ガラスが現れて、
  ガーって怒られた。(^^ゞ



無事、巣立てますように!
[PR]
by ririe_ex | 2009-06-14 15:33 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< チェルシーのマルディーニ? 想... コンフェデ見よう~安道爾公国、あはは >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧