ケヤキの梢を見上げながら

「選挙に行く」という習慣

本日、都議会議員選挙、投票日です。

私はさっき投票してきました。
投票の会場となっているのは私の母校、小学校で、ちょっと写真撮ってみました。
c0145920_16563074.jpg

c0145920_16565761.jpg

c0145920_16572038.jpg
         百葉箱なんて、こういう機会でもないと見ませんね。

昨晩、バレエのスタジオの20代のコと帰り道、一緒になって、
選挙の話になったんですが、
彼女は若いけど、必ず投票に行くんだそうです。

「家訓なんです」って言うから、冗談かと思ったけど、
「選挙に行く権利を勝ち取るまでにどれだけ多くの人が大変な思いをしたか、
女性が選挙に行けるなんていうことは、まだホントに歴史の浅いことで、
こういう権利を持っていることをありがたく思って大事にせにゃあかん!」
と言われて育ったのだそうです。


20代の投票率っていうのは悲しくなるほど低いと広報されていますが、
私も自分の20代を振り返ると、全部の選挙には行かなかったな。
父も母も必ず投票に行く人で、母は亡くなるちょっと前の選挙にも
私が車いすを押して、行ったんですけどね。
でも、そんな親の娘でも、若いときは、行かないこともあった。


だから、彼女はえらいなと思うと同時に、
どうするとこういうコが育つんだろうなって、ちょっと考えました。
たしかにまじめな子だけど、普通におもしろいし、明るいし、いいコなの。


んじゃ私は、なにが選挙に優先したのかと考えると、
仕事が忙しくて、せっかくの休みに投票所まで行くのがタルかった、
っていう程度のことのような気がするし、
「わたし一人が投票したところで、なにかが変わる訳じゃないし」っていうのもあったかもしれないし、
でもなにより、「行かなくちゃいけない」という思いがなかったかな。

いつから必ず行くようになったんだろ。
投票もせずに文句は言えない!っていうような思いが生まれたころ、
やっぱ筑紫さん(筑紫哲也さんね)の影響かな。
井上ひさしさんとか本多勝一さんとか、「週刊金曜日」が創刊されたころからかなあ。
そうね、さらに遡れば、オーストラリアで数ヶ月過ごした経験が大きかったかな。
帰ってきてから、洗剤だのゴミだののことが気になり始めたんだった。

…とすると、教育の問題じゃないのかなあ、あはは。
いや、オーストラリアの教育にも影響されたんだから、教育の問題もあるかな。
日本で子育てはしたくないなあと、子ども生むのもやめちゃったわけだし。


んんん、なにが書きたいのかよくわからなくなって来ちゃいましたが、
なんらか、若い頃に、「選挙に行く習慣」が身につくいい案があるといいですねえ。


まだ行ってない方、よろしければ今からでも!
c0145920_1713284.jpg

[PR]
by ririe_ex | 2009-07-12 17:01 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< to be seen and ... FOOTBALL FOR GO... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧