ケヤキの梢を見上げながら

ワルツ:ホイスク~コントラチェック~ウィング

昨日のワルツのレッスン、書ききれなかったことの続き。
最近、ソシアルのレッスン、とにかく忘れたくない自分の覚え書きしたいので、
あくまで「ノート」です。

次のレッスンの前に、携帯からアクセスして読み直すと効果的なんだよね(^^ゞ
もうホントに私って、そういうところは真面目(苦笑)。


【ホイスク】

ホイスクばかりの練習していただいた。

★レフトホイスク、右足の股関節をインにするのが苦手かも。
そこから戻るときに広がって行っちゃう=男性から離れていく、男性を引っ張っちゃう。

★男性の動きを知るべし。
レフトホイスクに行くとき、男性は、左足をそこに置いたまま、
おなかの方向だけ、変えてる。
そして次の一歩も、そこから左軸のままで右足を付くだけだから、女性も、
★レフトホイスクのあとのかけた右足は、ほぼ自分の身体の下くらいに置く。
 で、その右足にまっすぐ降りて、次の左足を押し出す。



【コントラチェック】

レフトホイスクのあとのコントラチェックは回転が逆になってるから、
★右足は、少しクロス気味、左斜め後ろに引く。
まっすぐ引いちゃうと、回転からの流れが止まってしまう。

あらためてミルコ&アレッシアのデモを見ると、
35秒くらいにきれいなホイスクからコントラチェック。
まさに、レッスンで先生がおっしゃってた形。
こうやってちょっとわかってから見ると、男性の形もわかって、いい!!!

★コントラチェックは中間バランス、横から見たら完全に「人」のかたち。
 後ろに引いた足、曲げすぎない=後ろに乗りすぎない。

アレッシアさんの左足は、つま先、上がってる。かかとで押してるのかなあ?
次回、やってみよう!


【ウィング】

上記のデモ、1分10秒くらいに、きれいなウィングがあって、
これを見ると、ウィングも、二人のおなかはほとんど離れていない。
んで、昨日は私のほうからウィングをリクエスト。

この場合も、
★男性の足は止まっていて、おへその方向だけ変わっていく。
そのときに
★女性も、PPからウィングPへ、男性の身体に沿わせてポジションを変えていく。
 上がっていって、最後の左足は自分の下くらいにつく
これ、間違い。この足を自分の下についちゃうとスピンチックになっちゃう。ちゃんと前に進めないと!(7/30追記)

あれ? Wリバースターンに似てる?

でも、ターンやスピンとの大きな違いは、
★ウィングは、前進していくのと同じ動きだから、
 右肩が前に出て行くとき、同じように左肩も前に進んでいて、
 身体も一歩一歩、その左足にちゃんと乗る。
★スピン系は、左肩を置いておいて右肩だけが進んでいく。


私は、スピンチックになりやすい。
男性とのおなかの関係も忘れずに。
右肩がどんどん伸びていくから左スウェイがかかるんだね。ふむ。


この3連、なんかいつもちょっと「?」ながら、分解して教えていただいたことがなかった。
帰ってきて、あらためてデモを見て、先生のおっしゃってたことの「正解版」を目の当たりにして、いちいち、すっごく納得。早くやってみたいにゃあああ。


ピクチャーポーズの練習もちょっとやったんだった。
スウェイと回転、動きの関係も。どういうところでその動きを使うかっていうような。
そうそう、そうだった。
まあ、全部、次回、できるわけはないけど、やったことは覚えておこう。

あと、そうだ。
★スローアウェイ系、右足に乗りすぎるから、戻ってこられない。
私の印象では、右足の内股まで!

これって、去年の10月にも、
体重移動をするときは、片足に乗り切らない。これがどうも、内股をしめる感じに近い」と書いていて、このときにも、「前にも書いたけど、」って枕詞が付いてる。
やっぱ、体重移動、中間に置くっていうところが、克服ポイントだわ。


★男性が足を踏み換える、体重が移動したとき=瞬間を「きく」
分解して練習していただくと「なるほど」とわかるんだけど、踊ってるとわかんない。
微妙なんだよなあ。

ここを「きく」っていうこと、忘れないようにしよ!
[PR]
by ririe_ex | 2009-07-17 04:04 | 踊り関連 | Comments(0)
<< 全英オープンゴルフ、見ちゃった... 前進は伸ばし、後退は折る:今日... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧