ケヤキの梢を見上げながら

今日の地震、結構、揺れた

9日、19時56分ごろ、
私は町田のほうにいたんですけど、結構、揺れました。

ニュースで見ると、東京23区は震度4の発表だけど、
気象庁のホームページの地震情報で見てみたら、
町田あたりだったら、きっと震度2か、せいぜい3ですね。
c0145920_2241188.jpg

c0145920_2245180.jpg

そう考えると、震度4でも、かなりの揺れになるでしょうねえ。
やっぱ地震は怖いなあ。

さっき(1時ごろ)にも、我が家の地震警報(なんていうんだ、これ)が、
「震度2、49秒後」って騒いだんですけど、49秒後に、揺れは感じなかったので、
誤報かなと思って、見てみたら、そのころ、震度1の地震はあったらしい。

上記、二つとも、震源地は、東海道南方沖。

怖いなあ。
[PR]
by ririe_ex | 2009-08-10 02:25 | 身の回りの出来事 | Comments(2)
Commented by olga at 2009-08-10 21:40 x
うちも結構ゆれたんですが(都心に近いんですが、都心ではありません・笑)、震源地の東海道沖ってどこ?って思ったら、いわゆる「東海大地震」のあたり?
にしては、静岡県はゆれていなかった気がします。
つい最近、会社の防災グッズに入ってるカロリーメイトの入れ替えをしたばかり。
「これを食べることがなくてよかった」って口々に言ってたんですが、この先もそんなもんを食べずにいられることを祈りたいです。
Commented by ririe_ex at 2009-08-11 03:23
olgaさん、ホントに、祈りたいですねえ。
祈りたいけど、いろいろな地震の研究を見ると、来るんでしょ…、来る確率が高いんでしょ。
怖い怖いと思いながら、なにも備えてないんですけどね。
静岡、そうですね、東京と変わらない震度ですよね。プレートの問題なんですかね。
高嶋哲夫さんという作家の書いた「TSUNAMI」という東海大地震の小説を読んだとき、
なんか書いてあったかな。ちょっと読み直してみようかな(^^ゞ
なんにせよ、備えておかなくちゃいけないんでしょうね。備えましょう!
<< 訃報 RCDエスパニョールのダ... 唐突に、「パトは絶対に譲渡不可... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧