ケヤキの梢を見上げながら

戦時中の鞄から、軍隊手帳がでてきたよ…

終戦記念日にちなむわけでもないけど、
古家を整理していたら、こんな、いかにも戦時中っていう感じの鞄が出てきて、
開けるとなにやらぎっしり書類。
c0145920_4464085.jpg

コワイ虫でも出てきたら怖いから、そのまま捨てようかと思ったんだけど、
勇気を振り絞って(苦笑)、中身を出してみた。

ほとんどは、なんだろう、父の書いたなにかの下書きとかメモみたいで、
やっぱこのまま捨てようかなと思いつつ見ていくと、
「軍隊手帳」なるシロモノが出てきたよ。
父のすぐ上のお兄さんのもの。名前が書いてあった。
c0145920_4472925.jpg


開くと最初のページに「勅諭」。
Wikipediaによれば、「総字数2700字におよぶ長文であるが、軍人は暗誦できることが求められた」のだそうだ。

このお兄さんは身体を悪くして「徴兵免除」になったようで、その免除通知や、
その後、お兄さんが亡くなるまでに、療養先から父に宛てた手紙とか、
さらに、その上のお兄さんが、戦地に行くときの壮行会らしき写真、
その後おそらく戦死して、その戦地から送られてきたらしい「供養」の写真などなど、
驚くモノがたくさん詰まっていた。

このお兄さんが、戦地から送ってきたらしい「母上様」という宛名が書かれた手紙が、
以前、母のタンスから見つかってるの。
今日、初めて、中を読んでみた。
「先立つ不孝をおゆるしください」というようなことから、自分亡き後、こういうことは誰々に相談しなさいとか、父のことも、きっとこういう道に進みたいんだろうから、誰々を頼って行ってみなさい、頑張りなさい、というようなことも書かれていて、そして父は、そのとおりの道に進んだんだね。

父は戦時中、まだ学生で、国内で、飛行機を作っていたと聞いてます。
飛行機と言っても、ほんとに飛ぶ飛行機じゃなく、
「飛行機がいっぱいある」ように見せるための「ハリボテ」を作っていたのだと。

父も母も亡くなってしまい、このもろもろのモノについてのことも、飛行機のことについても、「事実」はもうわからないんだけど、父が戦争をホントに嫌っていた要因が、垣間見えた気がしました。
戦争は、こんな身近にあったのね。



ほかに、演奏会のちらしなんかも入ってた。

c0145920_450953.jpg
これは「日本交響樂團」定期公演のお知らせ。
昭和20年11月16日、17日、日比谷公会堂ですって。
ガリ版刷りかなあ。

c0145920_4502841.jpg
こちらは昭和23年3~5月の「東寶交響樂團」定期演奏会のちらし。
こちらは活字になってますね。

パパはこの演奏会に行ったのかしら?
一度だけ、父につきあってコンサートに行ったことがあったけど、
もっと何度も行けばよかったなとか思っちゃった。


面白いモノではコレ。
「All Americans vs All Japan」、野球の試合のスコアみたいね。
c0145920_451157.jpg

ノートを切り取ったらしき1枚。いつのモノなんだろ。なんだろね。


なんにせよ、ちょっと書き残しておきたい鞄でした。


これも載せとこ! 父のデスク。
c0145920_452736.jpg

もうぼろぼろだから、きっとそのうち捨てることになるけど、
私の子どもの頃からずっと父の部屋にどーんと置いてあった父の机。
もうぼろぼろだけど、捨てがたい。
[PR]
by ririe_ex | 2009-08-16 04:52 | 思い出遺し系 | Comments(8)
Commented by y-ane at 2009-08-16 20:16 x
もしかしたら、貴重な資料なんじゃないですか?
どこが適切かは判りませんが、大学とか、歴史研究してる機関に寄贈するのが、
一番良いのでは?と思ってしまいます。
プレイベートな部分は別として、ですが・・・。
Commented by ririe_ex at 2009-08-17 13:39
y-aneさん、こんな記事まで読んでくださってありがとうございます。
そう、私も、最初、そう思ったんですけどね、当時はホントに多くの一般人が戦争に行ったわけで、どこの資料館にもあるもののようですし、「マニア」が集めたりしているサイトなんかもありますけど、そこに売るのもなんですし。
んなわけで、このブログに「遺す」のでいいかなと思った次第です。
ね、貴重ではありますよね。私としては、父がこれを取っておいたということだけで、いろいろなことを思いましたから、それはそれでよかったのかなと、はい、思います。
野球のスコアのほうがもしかしたら貴重だったりしてね。ほんと、これってなにかしら。
あとでゆっくり、選手名とか、調べてみようかと思います。
Commented by hiro at 2009-08-20 11:46 x
こんにちは

いやーーーすごい貴重なものですよ。
私の父は他界しましたが20歳過ぎに召集されたようです。当時の資料はないですねえ。
勲章なんかありますが。

机もいいものですよ。捨てるのはもったないですよねえ。
場所があればアンティークなものを集めたいんですが・・・
Commented by kojironitta at 2009-08-20 11:49
結構古いものですね。アメリカとの親善試合かと思います。選手に関しては、野球ファンなら誰でも知ってる名前があります。川上は後の巨人V9時代の監督で、選手としても大物。その下の藤村は、阪神のスター選手。監督経験もあり。金田は400勝投手で未だにやぶられてない記録。監督としても優勝経験あり。杉下は後の巨人V10を止めた中日の投手でフォークボールの神様といわれた。千葉、別当、青田、土井垣らも当時の優秀な選手である。うすく日時がかかれてますね。195x.11.4 甲子園。西暦はこの画像ではちょっと判別できなかった。約60年くらい前のやつですね(’’
Commented by ririe_ex at 2009-08-21 01:24
>hiroさん、
そうですか、hiroさんのお父様は召集された組なんですね。
戦争って、やっぱヤダ!と、なんていうかな、「戦争を知らないこどもたち」世代ながら、実感しました。
くくく、勲章ですか、それまた、貴重なんじゃないんですか?
きっと、各家庭に、貴重な歴史が遺っているんでしょうね。
自分だけでも、それを忘れたくないと思いました。

机、いいものじゃないんですよ、もう、がたがたしてるの。
ホントのアンティークだったら差し上げますが(苦笑)、全然、そんなシロモノじゃないんです。
…でも、まだ捨てがたいです。
Commented by ririe_ex at 2009-08-21 01:36
>kojironittaさん、
ほお、どこに日付が?と思って見たら、ほんとだ、日付があった(^^ゞ
鉛筆書きで、すでに消えかかってるんですが、1957年(ないし51年)のようです。
そっかあ。昭和32年。テレビってあったかなあ、ウチに…。
父は観たのかしら、このゲーム?
……、兄ならなにか覚えてるかなあ。(私と兄は14歳も離れてるんです…)。
ちょっと聞いてみよ!
また興味が広がりました。ありがとうございます。
Commented by 新田小次郎 at 2009-08-21 10:56 x
1951年ですね@@ 川上が56年で引退してますので。この時代ってテレビあったのかな@@
Commented by ririe_ex at 2009-08-22 01:19
>小次郞さん
すごい! そうなのかあ。
51年ってことは、昭和26年!!! さすがに兄も覚えていないだろうなあ。
まだ、ホントに「戦後」ですよねえ。
テレビじゃないんでしょうねえ。ラジオだったりして!?
<< ベルルスコーニ杯、いいゲームを... TIMカップで、フンテラールと... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧