ケヤキの梢を見上げながら

ふくろうに呼ばれるから幸せなのかな^^

実は私は、ふくろうが、好きです! (いきなり^^)


ふくろうに惹かれるようになった始まりは、遡ること四半世紀以上も前のこと、
父が初めてのアメリカ出張に行って、おみやげに買ってきた、これ、
なんていうんでしょ、壁掛けみたいなもの?
c0145920_0305920.jpg

たいしたものじゃないんでしょうけど、
「ふくろうは幸せを呼ぶんだぞ」ってなことを父が言ってたので、
なんとなくそれ以来、ふくろうくんが好きになり、
ふくろうくんに「呼ばれる」ようになりました。


って、あはは、そんなたいそうな話でもないですが、
なんでもないお店に入ってみたら、すっごくかわいいフクロウの置物があったとか、
そういうことの繰り返しで、いつのまにかふくろうが欠かせなくなっちゃったんです。

そうなってくると、「おみやげ」やプレゼントにもふくろうくんをいただくようになり、
「集めて」はいないんですけど、なんか「集まって」きちゃってます。


このふくろうくんは、もう10年以上前のことだけど、
ランチにインド料理屋さんにカレーを食べに入ったら、いたんです。
c0145920_0314474.jpg

ちょっと変わってるでしょ。
そんな高価なものじゃなかったと思いますが、(実は、正確な価格は忘れた・・・)
お昼のついでに衝動買いするには高かった記憶がある。^^


このペンダント、お気に入り。しょっちゅうしてます。
c0145920_0323112.jpg


これもペンダントなんだけど、ちょっと大きいので、壁の飾りになってます。
c0145920_0324818.jpg


このブローチも、好き。
c0145920_033997.jpg


あ、こんなのもあった。これってヘビ革に描いてコーティングしてあるの。
c0145920_0334657.jpg


あらら、私ったら、いったいいくつ、ふくろうくんのブローチを持ってるんだろ。
c0145920_0341370.jpg


そのうち、ちゃんと、ほかのふくろうくんたちも整理してみようと思います^^


で、最近、また「呼ばれて」、ふくろう好きの方々とお知り合いになる機会を得ました。
そこで、こんな素敵な絵にも出会いました。
ときどき眺めたい絵だったので、ココに載せちゃいます! (ご本人の了承は得てます^^)
c0145920_043630.jpg




うん、
やっぱり、ふくろうくんは、幸せを呼んでいるのかもしれない。
どのふくろうくんも、いろいろ思い出があって、いい思い出がいっぱいで、幸せだな、私。

パパ、今さらだけど、おみやげ、ありがとう!(^^ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2009-09-20 00:42 | 身の回りの出来事 | Comments(6)
Commented by 飲兵衛 at 2009-09-20 08:40 x
確か、ふくろうは古代ギリシャでは、知性の象徴だったような。
肉食なので、けっこう恐い鳥ですよ。
田舎の親類の家に飛んできて、話題になりました。
Commented by 新田小次郎 at 2009-09-20 09:30 x
一番上のふくろう、かわいいな^^v
Commented by ririe_ex at 2009-09-20 18:26
>飲兵衛さん、コメントありがとうございます!
そう、一番目の写真のイラストのふくろうくんも、お勉強してますよね。
いろいろ、土地によって、謂われがあるみたい。
幸せを呼ぶっていうのは、福にかけたり、不苦労にかけたり、日本っぽい感じです。
そうそう、猛禽類、そのフクロウのこどもが、今度は鷲におそわれるという、なんとも弱肉強食の番組を見たことがあります。(NHKで、ふくろうを追っかけてるカメラマンさんのお話)
私は白馬で声だけ聞いたことがあります^^
Commented by ririe_ex at 2009-09-20 18:27
>小次郎さん、こんなサッカーに関係のないところまで見てくださってありがとう!
たいした物じゃないんでしょうけど、かわいくて、ずっと、見えるところに飾ってます^^
Commented by hiro at 2009-09-21 20:30 x
私も昔ヨーロッパに旅行すると集めていましたよ!
外国ではお土産やさんに多いですね。
Commented by ririe_ex at 2009-09-22 02:32
hiroさん、コメントありがとうございます。
え、hiroさんのお手元にもふくろうくんがいるんですか?
あは、hiroさんも、猫&フクロウ好き?
うちにいた猫の目とふくろうくんの目、似てるんですよ。そのうち載せます!
<< とんぼ発見! 秋ですねえ~♪ ようやく観ました^^、ミラン、... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧