人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

リーダー探しは必要なことなのだろうか・・・

私は何がしたくて社交ダンスをしてるんだろう、って、
結構、しょっちゅう、考えちゃうことなんだけど、

去年、始めることにした直接の理由は、
バレエを続けることに限界を感じて、でもまだ踊りたくて、
私にとってのバレエに代わるものにしたかったっていうことなんだけど、

そのときに、数あるダンスのなかから社交ダンスを選んだ理由を考えると、
大もとは、「スケートのアイスダンスへの憧れだ」と、思い至る。
ベステミアーノワ・ブーキン組みたいな、
ドラマチックでもコミカルでも、観ている人が憧れちゃうようなダンスがしたい
っていう思いが、根底にある気がする。

この歳からそんなことが目指せるのかどうか、わからないけど、
やっぱ、みせるダンスがしたいんだと思う。
そのために早く上手になりたくて、気持ちが焦る。

踊る機会を増やしたい。
いいフォローができるようになりたい。

んじゃ、やっぱ、リーダー探しをして競技ダンスをするのがいいんじゃないの?
って、そうなるんだろうけど、そうなのかなあ。
よくわかんない・・・(o・ω・o)



この間、三笠宮杯を観に行ったとき、
以前、一度、お目にかかったことがある、ある方のパートナーさんから、
「いいリーダーさんは見つかった?」と聞かれて、
「いや、まだまだ、競技ダンスをするかどうかすら、決めてませんし」ってお答えしたら、
「あら、ただ踊るにもリーダーは必要でしょう」って言われた・・・。
なんか、ちょっと驚いたけど、「ふーん、そういう考え方もあるんだあ」って思った。


たしかに、なんとなく楽しむだけじゃなく、人に見せるダンスをしたいなら、
同じアマルガメーションを何度も練習する相手が必要にはなるけれど、

学生時代から学連でダンスをやっていらした方で、いつも私の動静を見守っていてくださる、お兄さんみたいな男性は、
「ダンスのカップルは夫婦よりムズカシイ。リーダー探しを焦らないほうがいい」
と言ってくださって、「そうねえ」と思う。

多くの方が、身長のバランスとか、ダンスの相性も大事だけど、
「普通に気の合う人を探せ」とおっしゃるし、
そのうえで、目指すダンス、音楽の感じ方なんかも含めた「ダンスの相性も」と言うわけだから、ちょっとイメージしただけだって、そう簡単にはみつからないよね。^^

社交ダンスを教えてもいらっしゃるある女性の方には、
「さらにririeさんの場合は、たぶん今が成長期。今、踊りやすいと思う相手も、半年後には、もの足りなくなるかもよ!」と言われた。

うん、自分が言うのもおこがましいけど、
半年前と比べたら、私、かなりレベルアップしていると思うので、
「お説、ごもっとも!」って、思うんだ。


なんでも考えちゃう「体質」^^だねえ。
「楽しければいいじゃん」という考えも否定はしないけど、
私って、なんでも「目的」とか「目標」を定めたがるんだよね。

その昔、母が、
「あなたとパパは目的のない旅行をしない」って、言っていたことがあるのを、
急に、思い出した。

スキーに行くとかいうはっきりした目的もそうなんだけど、
父も母も運転免許を持っていなかったので、
私が免許を取ってからは、かなり長距離のドライブ旅行もしたんだけど、
ふふふ、
「あそこに行ってあれを見よう」とか、「この道を通ってみよう」とか、
単純に「観光」でも、すんごい下調べしちゃって、なんか「目的」を作るんだよね。

父って、ほんとにそういう人だったなあ。
そういう血なんだろうなって、ちょっと、おかしくなった。


うん、
やっぱり、まずは「先生とプロアマ」を目指して・・・、

そのために・・・、上手になる!
上手になるために・・・、踊る機会を増やす!
踊る機会を増やすために・・・、・・・、

やっぱり、「リーダー」ということではなく、
踊りに行くのに「つきあってあげてもいいよ!」という相手を、増やそうかな。


うん、
なんかあれから数日、「やっぱりリーダー探しをしなくちゃいけないのかなあ」って、
ちょびっと悶々としたんだけれど、
結局、気持ちのままにこの記事を書いてみて、アタマが元に戻ってきた感じがする。


とにかく、上手になります!
あとのことは「そのための手段!」
しばらくは、そんなふうに割り切ってみようかな。

あはは、こんな宣言して、上手にならなかったら恥ずかしいね^^
ま、でも、そのときは、「反省材料」にします!

うん・・・。

ふふふ、また2、3日したら、どうやって、「目標」に向かって突き進むか・・・、
って悩んでるかもしれませんけどね^^
暖かく見守ってくださる方々の「言葉」を大事にしたいな!と
今日の気持ち! 覚え書き!!!でした。
by ririe_ex | 2009-10-16 03:52 | 踊り関連
<< ライブで見ちゃった^^ 内村航... 2010WC予選、アッズーリ本... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧