ケヤキの梢を見上げながら

自己顕示欲の強くない人のバレエって・・・なんだろう・・・

バレエを習っている人のなかに、レッスンはすっごく真面目にやっていて、
教えてもらったこと、注意されたことを、すっごく忠実にやろうとしている人がいて、
よくあそこまで頑張れるなあって、感心するんだけど、

ふと、数日前、この人は踊ることが好きじゃないのかなあ^^って、
なんか、急に、ものすごく、疑問に思っちゃった・・・。

レッスンをしていても言われたかたちに忠実ではあるけれど、「それだけ」だし、
音楽に合わせて身体を動かしてみよう!と言っても、ピクリとも動かないし、
「ほら~♪」って誘っても、照れなのか、躊躇しちゃって、動かない。
どうも、心が踊っていない、躍っていないみたいなんだよね(^^ゞ


今、バレエは、中年からでも、習えるし、
バレエを習いたいと思う動機も人それぞれ。
こどものころ憧れたけどできなかったとか、きれいな衣裳を着たいとか、
もっと違う角度から、バレエをやったら身体が柔らかくなるんじゃないかとか、
おなかをへこませたいとか^^、ね。

きっかけはなんでもいいと思うし、
私なんかは、どんなきっかけで始めたにしても、
バレエに触れたことで「踊る楽しさ」を知ってくれたらいいなあと思うけど、

なかには踊ることには興味がなくて、ただダイエットのためなんていう人もいて、
まあ、バレエやったからって、あなた、多少は食生活も変えないと、無理よ~(:;)
っていう人もいたりして、ま、本人が、そのためにお金を払ってでも習いたいなら
そういうのも「あり」なのかなあって、思うけどね。


でも、ある程度のレベルを超えて、なおバレエをやろうっていうのには、
「音楽がにあわせて身体を動かしたくなる」ような感性か、
「人にみせたい、人前で踊りたい!」っていうような自己顕示欲か、
なんか、そういうものがないと、バレエにならないんじゃないかなあって、思う。

以前、ある方から「バレエはみせるためのダンス、社交ダンスは社交のためのダンス」
だというコメントをいただいたことがあって、
まあ、社交ダンスのほうには、社交から発生したとはいえ、デモとかオナーダンスとか、
「みせるため」のダンスの部分もありますが、
バレエの場合は、最初から最後まで、隅から隅まで、ずずずいぃ~と、
「社交のため」のダンスの部分はないですよね。・・・うん、どう考えても、ない。
やっぱり、観客あってこその、踊りです。

身体を見せる方向などにしても、バレエの場合は「観客に対して」どの向きか、
という観点からのルールがありますもの。


う~ん・・・、
そう考えると、いくら身体能力が高くても、いくら真面目にレッスンをしていても、
踊る心、躍り出してしまう気持ちがないと、ある程度以上のバレエは無理かなあ。

彼女の内面にはそういう部分があって、でも出せないだけなのかなあ。
もし内面にあるなら、なんらか、引き出してあげる手は、ないかしらねえ~♪


ここのところ社交ダンスのことばかり考えてて、
バレエに申し訳ないような気がしていたので(^^ゞ、
ちょっと、バレエな気持ちに、没頭してみました^^
彼女にも、踊る楽しさを知ってほしいな~♪
[PR]
by ririe_ex | 2009-10-22 00:51 | 踊り関連 | Comments(0)
<< 宣言! レアル戦の記事は、たぶ... またこんな忘れてた歌、思い出し... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧