ケヤキの梢を見上げながら

裁判員制度、いろいろ問題もあるでしょうが、私は応援派!

日々、裁判員制度関連のニュースが目につきます!
自分が気にしているせいかもしれないけど、
たとえば、18日の東京新聞の朝刊に、
裁判員経験者を対象としたアンケート結果を、最高裁が公表したというニュースがあって、
ちょっと興味深かった。

それによると、実際、裁判員をやる前には「あまりやりたくなかった」人たちが、
経験後は「よい経験だった」と回答しているとのこと。

「裁判員経験者のうち56.9%が、選任される前は「あまりやりたくなかった」または「やりたくなかった」と回答。しかし、参加後は「非常に良い経験」(64.6%)、「良い経験」(32.9%)と合わせて97.5%にもなり、評価が一変した。」

とのこと。

アンケート対象者は、9月末までに11地裁で判決が言い渡された14件の裁判員裁判で、
裁判員79人、補充裁判員30人、候補者419人。
来年3月末までには、最終報告書が出るようです。


仙台地裁の裁判では、被告の態度に50代の男性裁判員が「むかつくんですよね」と声を荒らげて、裁判長に制止される場面があったとか・・・。
このニュースは、そこらじゅうで取り上げられてますけど、
毎日新聞の記事はこちら

この男性は、弁護側の「首を両手で絞めたのではなく左手で圧迫しただけ」という主張に対して、「片手か両手かなんて関係ない」って怒っちゃったようですが、
判決後の会見では、「裁判長に止めてもらってよかった。あれで冷静になれた」と。

ほかの裁判員からも、「気持ちは一緒だった」とか「裁判官は絶対にあんなこと言えない。ストレートな意見を言えるのは裁判員制度のおかげ」という感想が出たんだそうです。


閉じられていてわかりにかった「司法」の世界に、国民が参加することで、
「身近なものに感じてもらいたい」「わかりやすくしたい」というのが、裁判員制度を推し進める最高裁の考え方ですが、

反対だという方に、「国民が参加して身近になるのかなあ」と言われたことがあり、
まあ、少なくとも、裁判員制度が始まったことで、
これまでより多くの人が、「裁判員裁判」のニュースに目をとめるだろうから、
それだけでも、多少、意味があるんじゃないかと思っていたんですけど、
こういうニュースを見ると、やっぱり、専門家にはもうできなくなっている「思考」を、
専門家が目の当たりにすることが、今後に、なんらかイきるんじゃないかなあ、とも思う。

さらに、その反対の方には、
「身近になることは、本当に必要なことなのかなあ」という疑問を呈されたことがあって、
うーん、そう言われると、よくわからない。

なんか、
身近になることが「いいこと」なんじゃなくて、専門の目でしか見られなくなっている専門家たちに、一般人の考え方を思い出してもらうっていうことのほうが、目的なのかな。
うーん、裁判員制度を肯定する「理由」がよくわからなくなってきちゃった。

ただ、今のところ、まだ私は、応援します。
少なくとも、やっぱ、裁判員裁判のニュースを見ることで、こんなにたくさんの事件がおきているということを、実感するしなあ・・・。


ちなみに、こちら、今年選ばれた(2010年1月~12月の候補者名簿に載っている)候補者数。
c0145920_18462861.jpg


まだまだ、見守ってみたいと思います。
[PR]
by ririe_ex | 2009-11-21 23:45 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< プロ・アマダンス選手権を観に行... 今日は久しぶりのダンス♪ 楽しみ~♪ >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧