ケヤキの梢を見上げながら

はあ、終わった・・・

昨日、自分の教えているクラスの最終レッスンで、
予想を超える数の生徒さんがレッスンを受けに来てくださって、
最後のルベランスでは、目を真っ赤にしてる生徒さんまでいて、もらい泣きしちゃったよ。

できれば、最後のレッスンも、ちゃんとバレエを教えるレッスンにしたかった、
私の最後のレッスンというイベントにしたくなかったんですけど、
あまりの人数に、普段通り、一人一人をみてあげられなかったことが、
ちょっと残念です^^

でも、少しでも、踊ることの楽しさが伝わっていたら、
そしてその楽しさは、ちゃんとレッスンしないと味わえないのだと伝えられていたら、
嬉しいな。

ほんとに、自分で決めたことながら、スタジオを辞めることが申し訳ない気がしました。
たくさんたくさん、プレゼントもいただいちゃいました。
c0145920_4102669.jpg


なかでも感動的だったのが、このワインとどっさりのメッセージカード。
c0145920_411465.jpg

c0145920_4113045.jpg


1枚1枚、心のこもったメッセージ。
夜中に帰ってきて、うるうるしながら読みました。
このボトルとともに、一生の宝物ですね。


そして、今日、スタジオの大掃除で、
自分が所属する場所としてスタジオに行くのは、今日が最後!
スタジオのドアを開けるとき、なんとなくドキドキした(^^ゞ

大掃除が終わって、軽く納会。
ちょっとお酒も用意した席に、我が子のようにかわいい高校生のKちゃんも参加していて、
「Kちゃん、いくつになったんだっけ?」
「16」
「あと4年かあ^^」(←お酒を飲めるまで、ね)って言ったら、
「うん、・・・20歳になったら、・・・ririe先生と飲みに行きたい!」って。

うるうるうるうる(:;)
嬉しいですねえ、そんなこと言ってもらえるなんて(:;)
行くよ、行くよ、もう絶対行くよ!^^

帰り際、そのKちゃんから、小学生から高校生までの3クラスの生徒たちがクラスごとに書いてくれた色紙をもらいました。
c0145920_4163180.jpg

もうだめ、二人で「ティッシュティッシュ」って、ぼろぼろ泣いちゃいました。

各クラスの先生が、「ririe先生、辞めるから」って書かせてくれたんだろうし、
そして、みんな、それぞれの思いを、その年齢なりに書いてくれて、
はあ、ほんとに私は、幸せ者です。
みんなに感謝!


最後、
スタジオ主宰のO先生と私は、先生の大親友のM先生の結婚式でいただいた同じキーホルダー、名前の入った革のキーホルダーを使ってるんですけど、
そこからスタジオの鍵を外して先生にお返ししたときは、手がふるえた。
緊張しました。

「これでお別れとは思っていないから、なにも用意してないわよ!」
「あなたがいつでも来られるように、なんとかスタジオをなくさないようにがんばるわ!」
「あなたもいろいろがんばってね!」と。

ここは、泣きませんでした!
でも、先生には、スタジオを支えるお手伝いを放棄したことが、ほんとに申し訳なく、
大荷物を抱えての帰りのタクシーは、重いためいきばかりが出ちゃいました。


はああ、終わった・・・。
この2日間は、心臓が疲れた!^^


あと2日で、今年も終わりですね~。
新しい年から、スタジオに行かなくていいってどういう生活なんだろう^^
ふふふ、なんかヘンな感じかもね。
久しぶりに、大きく生活が変わるのかな。

第いくつかの人生の始まりです^^v


ちょっと覚え書き、スタジオのブログ「アプロフト」にも記事が載ってました! ありがとう!
[PR]
by ririe_ex | 2009-12-30 04:17 | 踊り関連 | Comments(10)
Commented by 飲兵衛 at 2009-12-30 06:52 x
機会があったら、バレエやってる若い人にも社交ダンスの楽しさを教えてやってくださいね。

バレエ教室の方には迷惑かもしれないけど、バレエは洋舞の基本ですから選択肢が広がると思いますよ。
近くの教室に元バレエダンサーのダンス教師がいます。

では、良いお年をお迎えください。
Commented by Donna at 2009-12-30 08:52 x
ririeさん、お疲れ様でした。
実は言葉かけしたこともたくさんありますが、
とりあえず、「ほんとにお疲れ様」ってところかなぁ。
私の先生も、ririeさんみたく
教えることの重みを実感している人だとよいな・・・。
まずはゆっくりお休みください。
・・・おっと、2,3時間踊りに行くんだったっけ?
Commented by ririe_ex at 2009-12-30 10:58
>飲兵衛さん、
ふふふ、ほんとに恨まれちゃうし^^、バレエも「今」しかできないことだと思うので、
あえて誘いはしませんけれど、私たちより少し若いくらいの人たちのなかには、
私が社交ダンスを始めていることを知って、流れてきそうな人もいますよ^^
「おいで」って言わなくても、私を見て「やりたい」っていう人が一人でもできるように、
私は「いいなあ」って思われるダンスを目指します!
いつかホントに、教えることもできたらいいなあって、ほんわか思ってます。

飲兵衛さん、ほんとに、今年は、飲兵衛さんとお知り合いになれて、いい年でした!
来年もよろしくお願いします! よいお年越しを!
Commented by ririe_ex at 2009-12-30 11:03
>Donnaさん、
ありがとう。(^^ゞほんとに、疲れた^^
教えることの重み、きっと大なり小なり、教えている人は皆、感じていると、私は思います。
私は、最後のレッスンも、私の最後のレッスンというイベントにしたくなかったんですけど、
あまりの人数に、普通通り、一人一人をみてあげられなかったことが、ちょっと残念なんだ^^
でも、踊る楽しさが、一人でも多くの生徒さんに伝わっていたらいいなあって思ってます。

>・・・おっと、2,3時間踊りに行くんだったっけ?
あははのは^^ 今日は誰にも誘ってもらえなかったので(^^ゞ
おとなしくしてますv
いいお天気♪♪♪ お洗濯三昧ですv

Commented by そうせき at 2009-12-30 16:33 x
分かるなぁ その気持ち
オレはデザインの講師だったけど、普通科の生徒じゃなく
バレエでもデザインでも、
そのものに志があって習いにきてる子ばかりだからね。
よけい通じるものがあるよ、
そうそう何枚かお別れメッセージを書いた色紙があって、
飾ってあったんでけど、なんとマジックが色褪せてしまって。
メッセージを飾る時には、要注意!
来年もよろしくお願いします、良いお年を^^
Commented by ririe_ex at 2009-12-30 17:14
>そうせきさん、
なんだかバタバタしていて、ちょっとこちらからもご無沙汰しちゃいました^^
お越しいただいて恐縮! ありがとうございます!

そう、習おうとする気持ちは、いろいろだけど、それぞれに一生懸命なんですよね。
教えることによって、そういう気持ちを学んで、私もいろいろ寛容になれたと思います。
そういう機会を与えていただいて、ありがたかったと思ってます。

色紙、そう^^ 私も経験ありますよ。
最近はもうすぐラップしちゃうことにしてまして、数年前のものはまだ大丈夫^^
ありがとうございます!

そうせきさんとも、ネットっていうものがなかったら、お知り合いには慣れませんでしたねえ。
いつか白馬でお目にかかれたらいいな^^
どうぞ、来年もよろしくお願いします! よいお年越しを!
Commented by まーぶる at 2009-12-30 23:22 x
ririe先生、お疲れ様~^^!
人生の大きな花が咲いて、実がなった感じかな。。。
次のつぼみもほころびかけている?^^?
楽しみな新年が、すぐそこで、待っている感じね^^

今年はほんとに、お世話になりました^^
よい新年を迎えられますよ~に^^

☆横レスで~す^^♪

☆Donnaさん、お久しぶりで~す^^♪
いよいよ、年末、お元気ですか?
よいお年を、お迎えくださいね~^^♪
Commented by たまにゃん at 2009-12-30 23:53 x
教える・・・・自分の血と汗と涙と心を注ぐ、代償もないままに・・・・

ririちゃんの転機の時に出会えて幸せだわ。

さぁ、来年・・・楽しみだね!
Commented by ririe_ex at 2009-12-31 10:47
>まーぶるちゃん、
ありがとう!
実がなったのかどうか、途中で放棄してしまった身としてはなんとも言えないけど、
でもとにかくもう、進むしかないので、新しい年も、1日1日をいい日にしたいと思います。
ほんとに、今年は、いい年でした!
新しい年もよろしくお願いします!
Commented by ririe_ex at 2009-12-31 10:49
>たまにゃんさん、
そう、教えることって大変ですよね。
でもそのおかげで得たモノは大きかったと思います。いい経験でした。
転機の時、こんな転機、いつ以来のものなんだろうか^^;
来年、私自身も、私自身の新しい年を楽しみにしたいと思います。
また来年もよろしくお願いします!
<< ベッカム登場^^ 新しい年のミ... 今日、踊り納め(たぶん^^)、... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧