ケヤキの梢を見上げながら

スキーしたくなっちゃった!

ある方のブログで久しぶりに、忘れていたユーミンの名曲「雪だより」を聞いて、
ああ、無性に、スキーしたくなっちゃった!


それをダンス系のコミュで書いたら、
ふふふ、社交ダンスのお知り合いにも、スキーを懐かしむ方がたくさんいらっしゃって、
久しぶりにスキーの思い出話にハナが咲いて、楽しいお正月になりました。


大学生の頃、友達と二人で苗場プリンスでバイトして、
あのころ、早番で上がって、急いで着替えてゲレンデに飛び出すと、
ちょうど筍山の山頂ゲレンデまで行くリフトの最終に乗れて、

大斜面から女子スラとか男スラ(スラロームバーン)を通ってプリンス前までまず1本!っていうのに「賭け」てたな。
その後、ナイターになっちゃうと、もう上の方までは行けなかったんだよね。
c0145920_2252382.jpg

毎日のように、空き時間で個人レッスンをしてくれてた、やっぱバイトで来ていた大学生たち、東京に帰ってからも会ったりしてたけど、何してるかなあ。
就職してから、新橋で会ったとき、「ザイラーバレー」の改装っていうのかな?
トニーザイラーが再設計して新しいスキー場にするとかいうのにかかわってて、
「来てよ」ってお誘いを受けたっきりになっちゃったJさん、
元気かなあ・・・、ほんっとにきれいな滑りをする人だったなあ。
あのころはほんとにありがとう!って伝えたい☆


最後に履いてた板は、ダイナスターで、(今はディナスターって言うんだってね(^^ゞ)
誰だったか有名選手が使ってたんだって思って、だいぶ調べてやっと見つけた!

ジャン=リュック・ブラッサール。

リレハンメルオリンピックで、モーグルの金メダルを取ってる。
そうだ、そうそう、なんて言うんだったか開脚のきれいなエアが、マークになってた^^
っていうことは、私はその頃に板を買ったのかなあ。
ふーん、結婚してから板買ってるんだ(^^ゞって、そんなことも忘れてた。

ビンディングはたぶん、サロモンかマーカーだったと思う、あはは。

ブーツはサロモンブーツで、真っ白なワンバックル。
リアエントリーの走り。


小学生の頃、初めてスキーをしたのは奥志賀高原。
その後、ほぼ毎年、お年越しはスキー場だった。

志賀高原、一ノ瀬から寺子屋に上がって、ジャイアントから丸池、
熊ノ湯から横手山に行ったこともあったなあ。
リュックを背負って滑ったこともあった。
たしか、母だけバスで移動して、父と私は滑って行ったんだったと思うけど、
うーん、もう詳細は忘れちゃった。
でもこのマップは懐かしい。
c0145920_2184971.jpg


石打、妙高・赤倉、蔵王、
蔵王は私が車の免許を取ってから行ったんだよね。

このころから、親とじゃなく、友達とスキーっていうのが多くなって、
すごい頃は、年間30日とか、滑ってたんじゃなかったかなあ。
さっと行ける苗場がホームゲレンデみたいになってたな。

友達のおじさんがやっている民宿が白馬にあって、そこもよく行った。
このころは民宿からいちばん近い白馬さのさかスキー場がメイン。
サンアルピナとか言って、青木湖と鹿島槍と3つのスキー場がつながっていて、
それなりにいいバーンもあったと思う。

ゴールデンウィークに行くときは、五竜に足を伸ばして、
ふきのとうをいっぱい摘んで、一度だけ、菜の花に向かって滑ったこともあった。
温暖化で雪も少なくなって、今はもう、そんな時期まで雪はないかもね。

スキー人口の減少と不況のせいかな、
サンアルピナの青木湖スキー場は、今シーズンは営業中止だそうです。
ほんとに、もう、スキーをする人は減ってるんですねえ。

自由が丘で喫茶店をやっていたマスターが白馬に山小屋風ペンションを作ってからは、
もう白馬にしか行かなくなっちゃった。
まだ中央高速がつながってなくて、塩尻峠で自販機の灯りを頼りにチェーン巻いたりしてねえ。
最後のスキーセット、たぶんウェアとかまで白馬に置きっぱなし。

八方も岩岳も行ったけど、一番近いのが栂池で、
ゲレンデの途中から林の中を抜ければ宿の横まで滑って帰れて、
それもまた楽しかった。

八方、ぴょんぴょん平(兎平ね^^)は大好きだったけど、いつも混んでてねえ。
今なら空いてるのかな。

って、あはは、滑れる気でいるよ(^^ゞ
「自転車と同じだから身体が覚えてるでしょう」っておっしゃる方もいらっしゃるけど、
ふふふ、あの頃と同じように滑れるわけないよね。


映画「私をスキーに連れってって」に、
「女26、いろいろあるわ」っていう台詞があって、
ふふふ、お気に入りで、当時の自分の年齢に合わせて、しょっちゅう使ってた。
やっぱ、ユーミンの曲、ここはブリザードですね~♪



人間の頭の中っておもしろい。
もう10年以上開けていなかったひきだしがぽんぽん開いてきて、
いろいろなことを思い出して、楽しいお正月でした^^


スキー、行きたくなっちゃったなあ^^
お友達諸氏! 3月に一歩に行こうかなあって思ってるんだあ。
一緒に行こう!っていう人がいたら連絡ちょうだい!^^
[PR]
by ririe_ex | 2010-01-04 02:21 | 身の回りの出来事 | Comments(4)
Commented by 新田小次郎 at 2010-01-04 10:24 x
スキーかあ^^ 高校のときのスキー以来行ってないやw まわりにもいなかったしなあ。八の字状態でしかすべれないけどねw あの滑ってるときにクイってUの字のように曲がって止まる技に憧れる^^

3月楽しんでね^^¥
Commented by ririe_ex at 2010-01-05 01:18
>小次郎さん^^
すまんですねえ、いつも、ミランの記事が上がってなくて^^
明日からは、また追っかけます^^

スキー、もうほんとにスキー人口も減ってるみたいですね。
考えてみれば、靴は硬いし、道具は重いし、寒いし^^
今の若者に受け入れてもらえる遊びじゃないですよね。
でも、3月、きっと行ってきます^^
>クイってUの字のように曲がって止まる技
を忘れてなかったか^^、またご報告しますね~☆ 
Commented by 飲兵衛 at 2010-01-05 07:23 x
スキー人口の激減はかなりすごいです。
社交ダンスより衰退が激しいです。
スキーが趣味と言っただけで年齢がわかるのです。
Commented by ririe_ex at 2010-01-05 10:32
>飲兵衛さん、
ふふふ、ほんとにそう!
>スキーが趣味と言っただけで年齢がわかるのです。
だから社交ダンスの皆さんはスキーの話題で盛り上がれるんですよね。
久しぶりでスキーの話なんかで盛り上がれて楽しかったです^^
今年もよろしくお願いします!
<< 踊り初め! いい出だしです^^ 2010年ウィーンフィル ニュ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧