ケヤキの梢を見上げながら

【レッスン覚え書き2010-0106】の続き 肩を固めない!

とりあえず、覚え書きの続き!


前回の覚え書きで書いた
★肩と腰の方向は、絶対に一緒!
っていうことのためには、

二人で作る平行四辺形、お互いの肩に手を置きあったときにできる平行四辺形を、
柔軟に変えつつ、保たなくちゃいけない。
そのために、★肩を固めない!

12/19のレッスンで、コンティニュアスホバークロスの時は、男性から、いったんおなかを離したほうがいいって言われて、でも、翌週、クリスマスレッスンのときできなくて、この平行四辺形の話になったのに、
今、見たら、書いてなかった。
んで、また今回も、平行四辺形の練習!

肩を固めない、これがムズカシイ。

腕を押されて、腕だけが後ろに抜けないように、ボディとつながっているように、
そこを気をつけると、つい肩に力が入りがち。

これって、バレエと一緒なんだよね。
たぶん、おなかに力を入れて、ワキが上がっていれば、肩の力はいらない。
これだけやってみると、まあ、わかるんだけど、
ふむ、この位置に、普通にさっとホールドが作れるような練習を繰り返せば、
少しは保てるようにもなるかな。


★基本は右と右!

男性とのポジションの基本は、いつでも右と右。
PPになったり、ウィングになったり、左と右になってもすぐ右と右に戻るのが原則。

とくに、ファーラウェイリバース~リバースウェイブの4歩~スリーファーラウェイ、
右と右なのか左と右なのか、あいまいにしない。

右と右、右と右、右と左になった、右と右に戻す!
っていうのを、かなりはっきり意識!
ボディだけで考えないで、手の位置、腰の位置、足の方向、
すべてで、右と右の意識をいつも持っているように。

・・・きっとこれが、フォックストロットの醍醐味だよね。
これができるようになったらきっと、お散歩できるようになるのかな。(:;)
右と右の意識、忘れないように!


★テレスピン、右足でボールターンをした後の左足を遠くに着こうとし過ぎ!

3歩めの右足でボールターン、そのときの左足はからめて近くにつくだけ、コンパクトに!
で、その左足でスリップピボット。
進行方向までしっかり外旋。


いろいろイメージできるところもあるんだけどねえ、
忘れないように! 一人で練習出来ることはやって! イメージし続けて!
明日のレッスン、どうかな! FORZA! わたし!
[PR]
by ririe_ex | 2010-01-11 22:33 | 踊り関連 | Comments(2)
Commented by たまごっち at 2010-01-13 00:05 x
ホールドは、しっかり枠があっても変化っていうか、調整?みたいな感じかな。

右右・・・うふふ クローズと PPは左で、アウトサイドなんかも右右。
だから、私の右肩甲骨の下あたりの筋肉は左より 盛り上がってる。^^;
Commented by ririe_ex at 2010-01-13 00:55
>たまごっちさん、
はい、ワクがあって変化する。平行四辺形は真四角から菱形まで、変わるんですよね。
肩と肩に手を置いていれば、わかりますけどね、ホールドになるとムズカシイ。

右と右、そう、つまりそこに「すっ」と、どこからでも戻れるっていうことですよね。
うん、ちょっとつかめてきた感じもあって(ちょっとですけどね)早くやってみたいです。
ふふふ、踊りたいよ~☆
<< 10日のダンスパーティで、2つ... うわ! ユーヴェから3点! ジ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧