ケヤキの梢を見上げながら

赤坂サカスでスケートしてきた^^v

何十年ぶりに、スケートしてきました^^v


こどもの頃、スケート大好きで、
ちょっとしたアップライトスピン?(だったっけ?)とか、
ちょっとだけジャンプとかもできたんだ!
045.gif

でも、バレエの先生に、「スケートはだめ!」って、
「筋肉の使い方が違うから、スキーはまだしもスケートはダメ!」って言われて、
小学校1年か2年のとき、バレエかスケートか「どっちかにしなさい」と母に迫られ^^;
自分でバレエを選択したんだよね。

それからだいぶ経って、バレエもやめて、高校生くらいのときに、また何回か行ったなあ。
たしか大人になってからも行ったことはあるはず。(忘れた^^;)

でも、そうねえ、20年ぶりではあるはず。


で、このバレエではダメと言われた「筋肉の使い方」が、
社交ダンスには「いい!」という話を聞いて、
「なるほど、そうかも・・・」と思うところもあり、
昨年末から行こう行こうと思いながら、やっと今日、行ってきたのでした。


まずは、
^^とりあえず、滑れた^^v
とりあえず、っていう程度だけどね^^ でも楽しかった~

c0145920_21465651.jpg
整氷が終わって、初めてスケートする人へのアドバイスなんてのがありました^^


で、たしかに、ここしばらく使っていない筋肉を、いっぱい感じた^^
いちばん、明日、筋肉痛になりそうなのが、足首とスネかな。
ずっと膝を曲げて、ちょうど土踏まずからボール=拇指球のあたりに体重を乗せている、
この感じは、まさに、社交ダンスにいいかも。
しかも、これがずれると、氷の上だから、バランスが崩れて、「おっとっと」ってなる。

ちょっと、この冬場の、トレーニングに、いいかもしれないですね!
週に1回は、スケートに行こうかな^^


さ!
お風呂に入って、マッサージしよう!
029.gif
[PR]
by ririe_ex | 2010-01-31 21:46 | 身の回りの出来事 | Comments(10)
Commented by たまにゃん at 2010-01-31 22:46 x
若い頃、ダンスとスケート 両方を楽しんだわ。

ボールの感覚が解って良かったわね~。
Commented by ririe_ex at 2010-02-01 01:27
>たまにゃんさん、
あ、たまにゃんさんもスケートしますか^^
今度、遊びに行きましょうよ、結構、楽しめますよ^^v

うん、でも、ほんと、私には、この膝を曲げて押している感覚がいいかもしれません。
ちょっと何回か、行ってみようかなと思ってます^^
Commented by laforet at 2010-02-01 05:47 x
blogへのコメントありがとう~

私も一度行ってみたかったんですよね

是非、ご一緒に~ もう年十年と滑ってないけど・・・・・
Commented by 新田小次郎 at 2010-02-01 10:52 x
スケートかあ(’’ 中学の卒業遠足(?)みたいなもので行ったのが初めてだったなあ。止まり方覚えないと、あぶないよねあれ^^; スキーもスケートもバランスがよくないと、すぐこけたりするんだよね(、、

少し滑れるようになると、調子のって止まらなくなってこけるパターンw

颯爽と滑れる人ってすごいよね!
Commented by ririe_ex at 2010-02-02 00:10
>laforetさん、
行こう行こう! サカスでもミッドタウンでも^^
東京とはいえ、なんか空気がいいような気がして^^気持ちいいですよ♪
Commented by ririe_ex at 2010-02-02 00:13
>小次郎さん^^
止まるのって、ムズカシイですよね^^
私も、今回は、まだ、シャッって止まるところまでできなかった^^
でもたしかに、ほんとに、バランス感覚を養うには、いいですよね。
いかがですか? 小次郎さんも、行きません^^?
Commented by たまにゃん at 2010-02-02 01:07 x
マイシューズは、結婚と同時に捨てたかも・・・実家の引越しで無くなったかも・・・・
Commented by 新田小次郎 at 2010-02-02 08:56 x
スケート靴って借りられるんだよね(’’? 考えておきますw
Commented by ririe_ex at 2010-02-03 00:07
>たまにゃんさん、
そう、私もマイシューズ持ってたんですけど^^いつ捨てたのか忘れた^^;
Commented by ririe_ex at 2010-02-03 00:08
>小次郎さん^^
ふふふ、はい!借りられますよん^^
本気で、行きますか?^^v
<< じっと我慢のときがきましたかね... 間もなくリヴォルノ戦 >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧