ケヤキの梢を見上げながら

根津神社のつつじ祭り、よかったです!

ちょっと近くまでダンスのレッスンを受けに行ったので、
帰りに根津神社のつつじ祭りに行ってみました!


いやあ、すごいのね!
盛大な縁日も出ていて、こんなの何年ぶりだろう゚。(*^▽^*)ゞ
これだけで、もう、なんか、楽しくなっちゃった。
c0145920_1141590.jpg



つつじにも種類がいっぱいあって、驚いた。色もいろいろ。
詳しくは根津神社のページにいくといろんな種類が載ってます。

こんなふうに、ひとつの木に、いろいろな色の花が咲いているのもあったの。
c0145920_1162568.jpg

わざと接ぎ木とかして作ったモノなのかしらね。



いやしかし、ほんとに、見渡す限りのつつじ、つつじ、つつじ!!!

c0145920_1171100.jpg

c0145920_1171388.jpg

c0145920_1172723.jpg




かなり派手な色だけど、明るい緑と明るいショッキングピンク、きれい♪
c0145920_1174952.jpg



つつじ苑の奥には、こんな木もあったよ。
c0145920_1184984.jpg

ツタなのよ!
てっぺんまでツタが絡んでる!!!
夜みたらおばけだね。



「弥生正録館」という文化庁登録有形文化財なるものもありました。
c0145920_1201032.jpg

明治30年頃のもので、1階は天井の高い洋間、2階は床の間もある純和風のお部屋だそうで、
当時はこういう和洋折衷の洋館が流行ったんですって。
館内は非公開だそうですけど、ちょっと入ってみたい感じの建物でした。


このつつじがいちばん好きでした。
深紅のつぼみがなんとも惹かれる色で、まだほとんどがつぼみ。
c0145920_1315057.jpg

c0145920_1321118.jpg


帰ってきて調べたら、カラフネ(黒つつじ) という珍しい種だそうで、遅咲きなんですって。
「これを見に来る人もいるほど」と書いていたブログもありました。

花弁も特徴的!
c0145920_1213184.jpg

先っぽが光ってるのか白いのか、拡大してみてもよくわかんないけど、
艶っぽいね。


まあ、行ってみるか!くらいの気持ちだったんですけど、
思ったよりずっとよくて、堪能しました。
楽しかった!
5月5日まで、開催しているそうですよん♪w(^0^)w
[PR]
by ririe_ex | 2010-04-27 01:22 | 身の回りの出来事 | Comments(2)
Commented by 新田小次郎 at 2010-04-27 01:39 x
花はいいね^^ 気が向いたら行ってみようかしら(’’
Commented by ririe_ex at 2010-04-27 01:54
わ、小次郎さん、
遅くに見に来てくださって、ありがとう☆
つつじ祭り、思ったよりずっと、楽しかったです。
5日までやってるそうですから、ちょろっとお散歩、いいですよ~^^
<< 動物占い=マジカルインデックス... カカの復帰ゴール! よかったね♪^^ >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧