人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

リードを待って動くシャドー

ある方が、

>こういうステップ
>練習したいけれど、シャドーで練習していると
>リードを待たずに勝手に踊ってしまいそうです。

って、書いていらして、
そのコメント欄には、

>私の先生はシャドーはNG派です。
>完全ノーシークエンスで踊って、ステップを予測することを許されません。
>とにかく「勝手に動く」ことを嫌うんです。

とか、

>うちのあいかた様もよく独りよがり派手シャドーの男性(どこのDHにもいるでしょう?)を見てため息ついてます~
>「あれはあかんで~」って、、、

とか、

>でも「感性で踊るから男性のリードがあれば良い」って女性もいらっしゃいます。
>ですからシャドーはしませんです。

とか、

>いいのかどうかオレには分かりませんが、
>現役のプロの女性‥
>体育館でバンバン、シャドゥをやってます。

とか、

>シャドーは 必要な時期が来る時が必ず来るからね。
>相手が先生の場合は 指導されない限りは下手にシャドーをすると上達の妨げになります。

などなどなど。
いろいろなお考えがあって、興味深く拝読しました!


で、私は、「女性もシャドーで踊れる必要があると思う!」って、コメントをしたんですけど、

>あーん! 今ひとつririちゃんが掴んだことが
>把握しきれないよ~ん   > <;

っておっしゃるので、
自分の覚え書きの意味もこめて、書いておくことにしました。




私が習っている先生は、私がダンスを始めた最初のグループレッスンのときから、
男性はもちろん女性にも、シャドーをさせてました。
プライベートで習うようになってからも、「ちょっとシャドーでやってみてください」って、しょっちゅう、シャドーさせられます。

女性は、男性のリードについて行くから、シャドーはいらないっていうのは、私には超疑問。
シャドーでできないことは、男性のリードを受けても、
それをちゃんとキャッチして、さらにフォローすることなんかできないんじゃないかと思います。


ただ、私も、以前は、シャドーをすると、一人でステップを復習するダンスになっちゃって、一人踊りだったのでダメでした。
でも、あるときから、「見えないお相手とのダンス」である「シャドーダンス」がイメージできるようになってきたんです。

今振り返って見たら、去年の1月頃、

>でも、最近ようやく、ほんとに、自分の「身体」が、
>「見えないお相手」のテンションを感じられるように
>なってきた気がするんです。

って書いてます。

そして、さらに最近は、シャドーで踊ることで、ステップではない疑問やポイントをチェックできるようになってきた気がするんです。


一人で踊るのではない「シャドー」のポイントは、
私は、相手のテンションを感じることだと思います。


以下、最初にあげたある方、Nさんの「?」に答えながらの覚え書きです!


【Nさんの「?」】(以下【N?】)
「感じること」って、ひとりシャドーだから、「想像する」ということ?

そう、たぶん、まずは想像から始まるんだと思います。
そして、一人で踊っても、「感じる」くらい、踊らないとだめなのかもしれないです。やっぱりカップルダンスは、二人で踊るものだから、
それを、一人でも「感じる」くらい、踊らないとダメかも。

これを「感じる」ようになった頃は、まだ私はUちゃんとだけ踊っていたわけじゃ、ないです。
いちばん頻繁に踊っていた相手は先生だったし、いちばんの踊る機会は、コミュのオフ会パーティでした。

それでも、とにかく、踊る機会を作ってました。

そうしているうちに、「想像」じゃなく、身体が、そこにあるテンションを覚えたっていう感じのような気がします。


そして、決まったアマルガメーションを踊らないことも、
一人で踊るのではない「シャドー」のポイントのような気がしてます。

最初の頃は、習ったアマルガメーションを覚えるためにシャドーしてました。
それだとただ「振付を踊っている」だけになっちゃいます。
なので、最近は、ラインフィガーだけをシャドーしてるんです。

【N?】
ラインフィガー、流れの連続の一体化を
イメージのなかで、身体の使い方を意識してシャドーしていくということ?

そうです。
Nさんが「練習したい」と書いていらっしゃった
☆オーバーターンド ターニングロック と顔のタイミング
だったら、スピンターンから入って、PPで出て行くところまで、

スピンターンから、男性のアウトサイドに前進していこうとするときに男性の身体が止まるから、
自分の身体は男性の右軸に沿って前進を妨げられて、
落ち着いてロック、男性のライズを感じて左の股関節が内旋して、
男性がPPにしようとするのを感じて右足がそろってきて
頭をそこにひっぱったまま、最後に顔の向きを進行方向に変える、

これを、シャドーで確認する、っていう感じでしょうか。^^
シャドーでの確認がスムースになれば、男性が止まったそのときには、
そこで考えなくても、身体がイメージを覚えていて動いてくれる。
そういう感じです。

それを、リードを待って動くシャドーって思うんです。


【N?】
ririちゃん 難しすぎる!
リードをイメージして動くシャドーということかいな?

そう、リードをイメージしようとすると、
ん?、って・・・、
男性のどこの動きを聞いていればそれをキャッチできるのか、
一つ一つの動きについて、疑問が出てきます。

たとえば、
スローアウェイオーバースウェイに入るところなんかは、
男性の右足の外側を感じていて、どれくらいのテンションでそこに降りているのか、どれくらいの力で内腿側に動こうとしているのかを感じないと、ついていく幅が決まらなかったりするし・・・、

PPからの一歩なんかは、ライズを聞いて、その分だけ自分も呼吸して一緒に踏み出さないと、同じ幅で出せないだろうし・・・、

スローのスリーステップからナチュラルヒールターンなんかは、
スリーステップの最後の女性の右足に、男性が、どれくらい降りさせようとしているかを感じないと、左足を着く位置や、右肩を開くタイミングがわからなくて、気持ちよく男性と入れ替われないだろうし・・・、

ふふふ、書ききれません、きりがないです。

それを、ここは?ここは?って、レッスンの度に教えていただいて、
その男性の身体を感じながらシャドーすることで身体が覚えてくれて、実際に踊ったときに反応できるような気がするんです。


だから私は、女性も、絶対、シャドーが必要だと、思います。
どうでしょう? (^-^*))。。。
by ririe_ex | 2011-01-06 23:46 | 踊り関連
<< カリアリ戦! でかしたストラッ... とらやのお年賀パッケージ! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧