ケヤキの梢を見上げながら

女性の涙は武器じゃない・・・「意外」でもないやね~

1月7日の時事通信社の記事。
泣く女性の涙には男性の性的興奮を鎮めるという「意外な作用」があるって、
おもしろいなと思って、切り取っておいたんだけど、アップしてなかったので、
今さらながらに覚え書き。


以下、とりあえず、記事全文。


*****
泣く女性の涙に意外な作用=男性の性的興奮鎮める―未知の成分か・イスラエル研究所
2011年1月7日

女性が悲しくて泣くときに流す涙には、男性の性的興奮を鎮める効果があるとの実験結果を、イスラエルのワイツマン科学研究所の研究チームが6日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。フェロモンに近い化学信号物質が含まれている可能性が高いが、その物質の正体や作用メカニズムは謎。男性の涙の場合はどうなのかも不明だが、泣くことの新たな機能が明らかになったという。
実験には、30歳前後の女性3~5人と平均年齢20代後半の男性16~50人が参加。研究チームは女性に悲しい映画を見て泣いてもらい、目から流れた涙を採取。比較材料として、食塩水を女性の頬に垂らしてから採取した。男性がこれらの液体を嗅ぎ分けられないことを確認後、パッチに染み込ませて鼻の下に貼った。
男性らに女性の顔の写真や悲しい映画を見せ、涙のパッチの場合と食塩水のパッチの場合を比較。その結果、涙の場合は食塩水の場合に比べ、女性を魅力的に思う度合いが小幅低下したほか、心拍・呼吸数、体温、唾液に含まれる男性ホルモン(テストステロン)の量、脳の視床下部などの活動状況で、性的興奮が弱くなったことが示された。
雄マウスの涙に性フェロモンが含まれることを発見した東原和成東京大教授の話 ヒトの涙にもフェロモンに近い物質がありそうなことが状況証拠として示された。女性がうれしくて泣くときの涙や男性の涙の場合はどうかなど、分からないことが多いが、その物質が分かったら画期的発見だ。

*****


その昔から、「涙は女の武器」なんていう言葉もあったけど、
そうだよね、逆効果っていうこともあるよね~って、この記事を読んだときに思ったのでした。

自分自身のことで考えれば、「ririeちゃんの笑顔が最高の妙薬」って言っていただいたこともあり、そんな私がほろりと涙すると、「いつも笑っている」対照としてドキッとさせる効果もあるかな~、なんて、思ったこともありましたけど(あはは、若い時にね^^)

泣いてばかりいても、それが相手に「また泣いてる、やだな~」っていう思いを起こさせて
泣くことが、相手への「嫌悪刺激」になってしまったら「いかん!」のですよ。


ふふふ、今、この「嫌悪刺激」っていう言葉を思い出すのに、いっぱいいろいろ調べた。^^
ほんとに、なんでも、いっぱい、忘れちゃうな~。
全部を覚えていられたら、私って、きっと博学だと思うよ。
なんでも興味を持って、知らないままでいられない性分は、ずっと続いているんだもんな。
これ、思えば、もう30年くらい前に知った言葉だと思います。

犬のしつけをしたりするときにも、「こうしたらこうされるからやめよう」って
そういう学習のためには「嫌悪刺激」を与えることも効果があるけど、
その刺激が、回避できないものだと思ってしまうほど与えてしまうと
「一生懸命やっても状況は回避できない、状況はよくならない」という無力感に陥って
「やってみよう!」っていう意欲もなくなってしまうと、
そんなところから理解したことだったと、あらためて思い出した。


それから考えれば、女性の涙が男性を萎えさせるっていうのは「意外な作用」じゃないと思うけど、
まあ、涙に含まれる成分にそういう作用があるとして、
それを抽出できたら、また新たな利用法もあるだろうということで、
きっとこういう研究には意味があるんでしょうね。
「研究」って、さまざまな分野で、いやはや、ほんとに、いろいろあるんだね~。


今、あらためて「涙」「女」「武器」で検索してたら、こんな本がひっかかってきた。



川口順子さんと言えば、環境大臣?(森内閣で環境庁長官、小泉内閣で環境大臣と外務大臣でした)
今も政治家として活動していらっしゃるんですね。
この本、ちょっと読んでみたくなったな。


ま、ともあれ、
女性の涙が男性を萎えさせるのは「意外」じゃなかったけど、
涙は、見せられた相手にとって「意外」なことじゃないと、「効果」がないのだ!
って再認識しましたよ!v(*^^*)


さ! 今日も笑顔で元気にいい日にしましょ!
FORZA! わたし!
[PR]
by ririe_ex | 2011-03-08 07:35 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< グリムス、4本目の大人の木! 長友、初ゴールですって >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧