ケヤキの梢を見上げながら

ひどい地震! 出来ることから協力して!

あまりにひどい地震!
被災されている方々に、まずはお見舞い申し上げます。


私は昨日、横浜で大揺れに遭い、こんなひどい地震だとは知らず、踊っていたんですけど、
でも、「帰宅困難者」になりました。

そんななか、電話もメールもつながらなくて
それだけでも、なんて不安なことなんだと実感しました。
心配してくれた方々からのメールが届いたのは数時間後。

ちょうどつながった電話のおかげでUちゃんが迎えに来てくれて、
私はおかげさまで帰宅できましたけど、
帰宅してからも頻繁に余震が続き、
一人で駅の通路で夜を過ごしたとしたら、
ほんとに怖かっただろうな~と、しみじみ、ぞくっとしました。


でもその間、ツイッターをはじめ、SNSの類も動いていて、
携帯メールはだめだけど、携帯からそういうとことろに接続すれば
連絡もできることがわかりました。
今後の災害の際には、そういうのを利用しようと思いました。


現在もツイッターでは、いろいろな情報が流れており、
【できることから協力を!】と、
災害関連以外のツイートを「しばらくやめる」という方なんかも
いらっしゃいます。


電力が足りないそうです。


テレビからラジオに変えたりしている人もいるそうです。


首都圏の方々、
今日は18~19時に、電力消費のピークがくるそうです。

可能な方は、
【フレックスタイム晩ごはん】
やりませんか?

この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、お弁当を温めるレンジを使ったり。


CNNでも、日本の様子をトップニュースで流しています。
大変な災害です。
こんなときだから、せっかく「国」という単位があるんだから、

簡単にできることから!
このページを見てくださる方々にも協力していただけたら!と思ってアップしました。


今晩は東京でも停電になる時間もあるようです。
私は、とりあえず、これから、おにぎりを作って、
夜はなるべく電力を使わないようにしようと思っています。
可能な方がいらっしゃれば、協力してください!v(。・・。)


ザッケローニさんのおかげもあるでしょうけど、
イタリアからもいろいろなメッセージが入ってますね。
以下、ガゼッタの記事!


*****
11日に日本を襲った地震について、カターニアFW森本貴幸が、「幸いにも僕の家は何も起きなかった。みんな無事だ。揺れは感じたけど、被害はなかった」とコメントしている。一方、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、イタリア『ANSA』通信に対して次のように語った。

「ぎしぎしときしむ音を聞いて、それからすべてがうねっていた。まるでゴムの家にいるかのようだった。私は地震がどういうものか知らなかった。今は残念なことに、それを知っている。家財道具が倒れ、引き出しとともにタンスが落ちてきた。それから我々は外に出た。アスファルトが動いていたよ」

日本に多くのファンを持つミランは、クラブ公式サイトで日本への支援を表している。

「ミラン全体が日本を襲った恐ろしい地震に関する知らせを気にかけています。ミランは1989年から2007年まで、日本で6度の世界大会決勝を戦いました。計り知れない日本の方々の品の高さ、自己犠牲的精神、プロフェッショナリズム、熱意を記憶しています。スポーツ界のすべて、ミランの全員が、助けとリスペクトにふさわしい日本のそばにおります。深刻な緊急事態ではありますが、日本は必ずやハートをもって事態に臨んでくれるはずです」

ユヴェントスFWアレッサンドロ・デル・ピエーロは、フェイスブックの自身のページの中で、次のように話した。

「僕は日本のことを知っている。たくさんの理由から、僕はあの国や日本の人たちと深くつながっているんだ。彼らはいつも僕に大きな愛情を示してくれた。今日(11日)起きたことには、とても衝撃を受けている。僕は日本の人たち、今苦しんでいる人たちのそばにいます」

ローマFWフランチェスコ・トッティも、自らのブログの中で、日本への連帯を示している。

「今日、おそらくは最も大きな地震が日本を襲った。地震と、家や車、船を襲う津波の映像を見て、心から悲しんでいる。この悲劇的な事態の被災者たちすべてのそばにいたいと感じている」

*****


被災されている皆さん、FORZA!
[PR]
by ririe_ex | 2011-03-12 14:20 | 身の回りの出来事 | Comments(2)
Commented by zun at 2011-03-12 19:59 x
ツイッターやっておらず、携帯がつながらないのでブログ確認し安心しました。
(この場を借りて申し訳ないが、ライスやご家族も大丈夫ね?
のん、ムー、ホシも大丈夫そうです)
昨日は会社に泊まり、時々窓から道行く人をみたり、コンビニ寄ったりしたが、
一晩中人が途絶えることがない異様な状況ながら、
パニックはなく節度ある雰囲気を感じていました。
情報を随時確認できることも大きいんだろうね。
まだまだどうなるかわからないけど、lお互い協力してのりきりたいものです。
Commented by ririe_ex at 2011-03-12 21:18
おお、ZUNちゃん、怖かったね!
ツイッター上で、「節度ある」ことに驚く外国の方のコメントも見ました。
中原街道も丸子橋方面に向かって歩く人の列が長く続いていたそうです。
私は遅くなってからなんとか帰宅、仙台の兄たちも、ライスも、那須のライスママも、みんな無事です。食器棚が倒れたとか水槽の水があふれたとか、大変な友人もいたけど、とりあえずはみんな無事でよかったです。

昨日、ほんとに携帯つながらず不安になったけど、ツイッターもmixiも趣味人倶楽部もつながって、これからはなにかあったらもっと利用しようと思いました。v(。・・。)
<< 東日本大震災、そのとき、情報を... グリムス、4本目の大人の木! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧