ケヤキの梢を見上げながら

計画停電、もっとアナログな広報をしてほしい!

東京電力、初めての計画停電だそうです。
この大震災で、東北地方や関東地方にある原子力発電所や火力発電所が運転を停止しており、必要な電力を確保するのが難しいと、
地域を区切って、約3時間程度ずつ、電力の提供を止めるとのこと。

それはしょうがないとして!
停電するってのに「詳しくはホームページで」って、
そうじゃなくたって、母が生きていたとして、ホームページじゃ、見られないよ・・・。

もっとアナログな広報、
たとえば町内の掲示板に貼り出すとか、駅に貼り出すとか、
そういうのが必要じゃないですかね・・・。

でもって、東京電力のホームページ、全然、つながりません!
電話も混み合っているようですけど、カスタマーセンターは24時間対応とのこと。

▽栃木カスタマーセンター・0120-995-112
▽群馬カスタマーセンター・0120-99-5222
▽茨城カスタマーセンター・0120-995-332
▽埼玉カスタマーセンター・0120-995-442
▽千葉カスタマーセンター第1・0120-99-5552
▽千葉カスタマーセンター第2・0120-99-5556
▽東京カスタマーセンター第1・0120-995-002
▽東京カスタマーセンター第2・0120-995-006
▽多摩カスタマーセンター・0120-995-662
▽神奈川カスタマーセンター第1・0120-99-5772
▽神奈川カスタマーセンター第2・0120-99-5776
▽山梨カスタマーセンター・0120-995-882
▽沼津カスタマーセンター・0120-995-902


考え方を変えて!
「あ、停電!」と思ったら、「3時間したら復活!」って、思うことにしますかね。


あああ、あと、出かけるときは、ブレーカーを落として出かけたほうがいいそうです。
復旧のとき留守だと、勝手に電気製品が動き出して、
思わぬ火災などを引き起こすこともあるって、う~ん、まあ大丈夫だと思うけど・・・。

昨日、たくさんおにぎり作って冷凍したんですけど、
あはは、停電したら冷凍庫もだめですね。

ペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れておくと停電の間の保冷程度にはなるみたいですよ。
交通機関にも影響がでるんですね~。
どうなるんでしょうね。


ま、とにかく、みなさん、踏ん張りましょうね!
FORZA! ニッポン!
[PR]
by ririe_ex | 2011-03-14 01:18 | 時事ネタ系 | Comments(2)
Commented by 新田小次郎 at 2011-03-14 10:02 x
テレビ局も、時間をさいてちゃんと、どこが停電するのか放送しないとだめでしょ! 詳しくはホームページでって、集中したらみれないじゃん! 電話でといってもこれまた集中してむりでしょ! なんとためのテレビだよって思ってしまう。1局ぐらい、計画停電のことにさいてもいいだろうに。。。。
Commented by ririe_ex at 2011-03-16 01:06
その後、いろいろな方法で「伝える」努力をした局もありましたけど、
わかりにくいですね。
っていうか・・・、原発がこんな調子だし、電力不足は「日常」のことになるかもしれません。
減らせるものは減らしていかないと、いけないのかもしれないですね。
<< ミランさん、おつきあい、よすぎ!!! 全員喪章のブレーシア-インテル... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧