ケヤキの梢を見上げながら

お願い! 買いだめをしないで!

ほんとは昨日、アップしようと思った記事なんですけど、
とりあえず、書いたから、アップしときます。


一昨日、近隣のコンビニ、スーパーの棚が、ホントに空っぽになりました。
c0145920_110595.jpg

c0145920_1111869.jpg

こんなふうに商品が並んでいない棚を見ると、
またその状態が不安をあおるのかもしれませんが、
ほんと、東京の人は買いだめをしないでほしいと思います!


同い年コミュの仲間から、こんなメールが届いています。

*****
私は職場であと5分避難遅れたら津波に遭うところでした。
家族全員無事でした。
停電断水が続いていましたが電気復旧!あとは水道だけです。
ただ食料品不足とガソリン不足が深刻です。
水汲みや食料品購入に1日がかり、
でも東北の惨状をみるにつけ無事であれば頑張れると思いました。
東京あたりでは震災の余波を懸念し買い占めが続いていると聞きました。
どうぞ被災者に少しでも多くの物資やガソリンが届くよう買い占めしないでくださいとお願いしたいです。
*****


一方、西のほうに住む仲間からは、

>東京、大変なことになってるらしいね。
>大丈夫? お米とかトイレットペーパー、送ろうか?

なんていうメールももらいました。
とりあえず、しばし今あるもので過ごせば、東京にはモノが戻ってくるでしょうから
「私は大丈夫!」と返信しましたが、
田舎のない私にはとっても心強く、感動しました。
みんなネットでつながった方々、ありがたいことです。


仙台に住んでいる兄も、とりあえず無事ですが、
燃料がなく、暖が取れなくて、食事もご近所と協力し合って、過ごしているそうで、
兄の知人のなかには、石巻の自宅で津波に遭い、
胸まで水につかったけど、なんとか生き延び、仙台まで徒歩で歩きはじめ、
みちみち、濡れた衣類をとりかえたり、食べるもの、飲み物を差し入れてもらうなど人々の好意に助けられ、途中からは車に同乗させてもらって、
なんとか家族のもとに辿りついたという方もいらっしゃるそうです。

>簡易コンロのボンベがあれば助かるんだけど

と、一度メールが来ましたが、
私の生活圏からは、ボンベは消えています。

あったとしても、燃料不足で物流が滞ってますから、
届ける手段がないですけどね。


東京で物資不足が起これば、
首都東京に、モノを運ばなくてはならないという事態も生じ、
被災地への物流を阻害します。


ほんとに、どうぞ、多くの方が、買いだめをしないように
お願いしたいです!
その1つの物資が、こんなにみんなで分け合えるものなんですもの!


こんなときに、十数年ぶりのひどい腰痛に見舞われ、
私にできることは、少しでも多くの人に共感していただけるような文章を書いて、
発信していくことくらいかな~と思いつつ、
この数日、パソコンの前に座っていることすらなかなかできず、情けなかったです。


今、自分にできること、
たとえば、みんなが1時間、テレビを消すだけでも、すんごい節電になるそうですよ!
なんでもいいから、できることをしましょうよ!

なんとか、ひとりでも多くの方が、
みんなで乗り切ろう!と思ってくださるといいなと思います。


ちなみにUちゃんは、バイク通勤から自転車通勤に変えたんですって。

>お店の照明も最低限にしました
>「節電しよう!」って外に向けて張り紙しました
>俺に出来るのはこんなもんかな
c0145920_1115415.jpg

(^-^*))。。。
かっこいいよ、Uちゃん!
[PR]
by ririe_ex | 2011-03-19 01:15 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< ミラン、次節は2差でデルビー・・・; 原発くんのウンチ! FORZA... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧