ケヤキの梢を見上げながら

原発に思う[1]  節電は「日常」になるんでしょうね

東北関東大震災と福島原発の事故から、日々、いろいろなことを考えさせられています。
書き留めておきたいことがヤマのようにあるけど、なかなかまとまらないので、
ひとつずつ書いてみる! その[1]!


あるSNS内の「日記」で、福島に住む方が、

首都圏の計画停電に、
『文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?』
と書いていらして、

福島の原発は首都圏の電気を作っているのであって、
『首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実』を、
なぜマスコミはもっと報道しないのか。
首都圏の人たちは、
『自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ』じゃないか!
と、基調は「怒」の日記でした。

この方は、ちゃんと、原発によって職を得ている人も大勢いるし、
「原発のおかげ」の部分についても言及していらっしゃって、

要するに、「怒」を触発したのは、首都圏の人たちの「無知」ということのようでした。


まず、私自身のことを振り返って考えると、
今年の初めくらいに、「首都圏の電力が東北電力の圏内にある原発に支えられていることに後ろめたさを感じるか?」っていうようなアンケートに出会って、
そのとき初めて「考えた」っていう程度ですが、

でもさすがに、この事故を経て、「そのこと」を考えた。


でも、上記の「日記」を読んで、「初めて知った」という方もいらしたので、
やっぱ、ここは、書き留めておこうかなと、思ったわけでした。


今日(昨日)、ツイッターで、

東京圏で節電することが被災地を助けると言う人がいるけど、ハテナ?、
この節電は大規模停電を回避するためのものなんじゃないのか? 
福島の原発をはじめ、東京圏の電力需要を支えてくれていた発電所が被災して供給が足りなくなったから、節電するんじゃないのか?
とすると、東京圏で節電することは、どういう論理で、被災地を助ける? 
大規模停電を招くと首都機能が麻痺して、そこに多くの手がかかると被災地にかける手が減る・・・
だから!ってこと? ほかにどんな説明が可能?

と書いたら、
さっき、

同じような疑問もってる人が他にも居るらしいぞ。
知恵袋賑わってます。間接的な意味で支援というところか。

というリツイートがあった。

ほんとだ、賑わってる


まあ、多くの人が考えているなら、それはそれでよかった。


今、ヤフーのトップページには、「電力使用状況」が、刻々と表示されている。
こんな夜中でも、電力は、使用されてるんだね~。
c0145920_2385257.jpg



「節電」が叫ばれて、多くのお店が照明を落とし、電車の本数が減り、
不便と言えば不便だけど、でも、これが日常でも、いいんじゃないの?っていう気もする。

でも・・・
そうすると、経済は成り立たないんだろうね。
みんな早く帰っちゃうから、繁華街も道路も空いていて、
混み混みなのより「いいんじゃない」なんて思うけど、
っていうことは、「お店」が成り立たなくなって、モノも売れなくなって、
ますます景気は落ち込むのかな。


節電を、もっと「日常」にして、かつ、経済は活性化する方向性って、ないんですかね。


夏・・・、
「エアコンは、5人以上の人が集まらないと、点けてはイケナイ」なんて?^^
「一人でうちにいるとエアコン点けられないから、暑くてたまらない!」
「じゃあ飲み会しよう!」
なんて、飲み屋さんが繁盛するとかさ?^^


あはは、こんな時間に、電気点けてパソコン使ってチャ、節電にならないっすね。


おあとがよろしいようで!
おやすみなさい!
[PR]
by ririe_ex | 2011-03-24 02:40 | 時事ネタ系 | Comments(0)
<< 原発に思う[2] シーベルト(... ミラン、次節は2差でデルビー・・・; >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧