人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

原発に思う[2] シーベルト(Sv) と ベクレル(Bq)

東北関東大震災と福島原発の事故から、日々、いろいろなことを考えさせられています。
書き留めておきたいことがヤマのようにあるけど、なかなかまとまらないので、
ひとつずつ書いてみる! その[2]!




いつか来ると思っていましたけど、千葉や東京でも、放射線量が上昇しているようで、
「3倍強」なんていう見出しの記事もありましたが、


内容をよく読むと、
胸部エックス線の集団検診を1回受けた際の放射線量が50マイクロシーベルトのところ、
東京で、「比較的安定していた3日前」と比べると「毎時0.155マイクロシーベルトに上昇」とのことで、
これが「3倍強」と焦らせるほどの値なのか、よくわかりませんが。
まあ、見守るしかないですよね。


この、シーベルトという単位、その昔は「レントゲン」が単位だったそうで、
ああ、そう言われれば、そうでしたよね。
台風の「ミリバール」が「ヘクトパスカル」に変わったようなものですかね。


さらに、ほうれん草や牛乳などの出荷制限が出てから、頻繁に出てきた単位が
「ベクレル」。
これって、なにがどう違うの?
と調べてみたら、


東北電力のホームページにある「原子力ハンドブック」によれば、

人体への影響度合いを表す単位を「シーベルト(Sv)」、
放射性物質が放射線を出す能力を表す単位を「ベクレル(Bq)」
と「いいます!」って、こんな図で説明されていたんだけど、
原発に思う[2] シーベルト(Sv) と ベクレル(Bq)_c0145920_3122960.jpg

これ見ても、よくわからないっす。



シーベルトは蛍の数を表す単位、
ベクレルはその蛍の放つ光の単位


たぶんNHKのTVだったと思うけど、昨日かおとといかにあった説明です。


原発から飛び出しているのが「蛍」で、蛍の数を数える単位が「シーベルト」、
その蛍が飛んで行った先で、その蛍が放つ光を測る単位が「ベクレル」ってことですよね。


これ、わかりやすい!045.gif


「蛍」が放射能を放っているのか~。
絵にしたら、わかりやすいけど、こわいかも・・・;;;



あは、寝ると言いながらアップしちゃった。
今度こそ、寝ます!v(*^^*)
おやすみなさ~い!
by ririe_ex | 2011-03-24 03:14 | 時事ネタ系
<< ぽぽぽぽ~んって、これか! A... 原発に思う[1]  節電は「日... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧