ケヤキの梢を見上げながら

腰みがき10カ条

どうも腰痛がスッキリ快復しません。
腰みがき10カ条ってのを、以前、教えてもらったので、
あらためて、見てみる。


1.背筋を伸ばす
   背筋は伸ばしてるつもりなんだけど、
   最近、仕事が忙しくて、ふと気づくと丸まってることが多いかも・・・
   今日は、気にしてみよう!

2.おなかに力を入れる(立ち姿勢)
   そうね、おなかに力を入れないときが多くなってるかも・・・

3.お尻をすぼめる(立ち姿勢)
   うん、そうねそうね、
   バレエをやってるときほどすぼめなくなってるかもしれないやね・・・

4.ひざを軽く曲げる(立ち姿勢)
   これはね、最近、すっかり、慣れた。
   ダンスを始めた当初は、膝をゆるめて立つっていうことができなくてね〜
   でも最近は、自然に、膝をゆるめられるようになったと思う。

5.椅子には深く腰かけ、机に近づく
   これがなかなかムズカシイ。
   気づくと浅く腰掛けてる。
   どうしようもなくつらいときは、深く腰掛けて机に近づいて、
   後ろと前に「支え」があるようにしてるけど、
   ふふふ、今も、すごく浅く腰掛けていたので、深く腰掛けなおしました。
   たしかにこのほうが負担が少ないにゃ。

6.ひざを曲げて寝る
   ・・・やってみよう。
   寝てる時ってどうしてるんだろ・・・
   録画でもしてみないとわかんないよね。゜。(*^▽^*)ゞ

7.うつぶせで寝ない
   これは大丈夫。
   私、結構、きっちり仰向けで寝ます。
   横向いてることもあるけど、うつぶせはつらい。

8.ひざを曲げて荷物を持ち上げる
   荷物を持ち上げるときはすごく気をつけてるから大丈夫だと思うな!

9.急に体をひねらない
   まあ、急に身体をひねるようなことって滅多にないよ。

10.毎日欠かさず運動を
   毎日・・・かあ。
   やっぱ、寝る前にストレッチポールに寝っ転がったりしなくなったのがイカンですかね。


よし、今日は、気をつけてみよう!
行ってきま〜す!
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by ririe_ex | 2011-04-10 08:03 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
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すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
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