ケヤキの梢を見上げながら

東松島の被災にゃんこ 里親募集中!

イキナリですが・・・

仙台に住む兄夫婦、おもに義姉が、
震災後、被災地の支援ボランティアを続けています。


私と兄は年が離れていて、義姉は姉さん女房なのでもう70歳間近、
30代で甲状腺のガンを患い自分自身の身体もけして強くはないので
肉体労働的なボランティアではないですが、
支援物資を仕分けして届けたりするお手伝いをしてきたようです。


その活動でとくに目をひくのは、
被災者の声を吸い上げて、それを「哲学サロン」(^^兄は哲学の先生で;、仙台のカフェで、医療や日常につながる哲学のサロンを開いているんですってさ)での話題として取り上げて、メールマガジンみたいなものを書いて発信し、
実際、実って、支援につなげたりしていることです。


たとえば4月ごろ、
家屋が残った人たち・・・
と言っても、半壊やそれ以上の方々のようなんですが、
それでも避難所から家に戻り、片付けをする人たちが大勢いらしたそうです。

まず大量のゴミを取り除き、次に軒下いっぱいに詰まった泥を掻き出して水で洗い、消毒し、
そして乾燥を待つという、気の遠くなるような「片付け」作業です。

そのなかで、
「畳が流れてしまったので、片付けの間、寝食するために敷物がほしい」という声があって、
5月には、募った支援金で10枚の「ラグマット」を購入して届けることができたそうです。


また、次の地震への備えの必要性を口にされる方も多く、
「子供達の生命を守る」をキーワードに、津波が来たときに着けるライフジャケットを、さしあたって100着集めて、まずは被災地の子供のいる家に配布しようという活動も進んでいるようです。
1着2000円くらいでいいようです。

そんなこと、私は、考えたこともなくて、目からウロコでした。


そんな数ヶ月のもう一つの活動は、被災した犬猫たちの里親探しです。
義姉たちが支援しているのは、おもに東松島市の野蒜地区や牛網地区で、
これまでは、仙台周辺で里親が見つかったそうなのですが、
ここに来て、なかなかもらい手が見つからず、
「ririeさんの周辺でも、声かけをしてもらえないか?」
と写真が送られてきました。


◎1歳くらいのメスにゃん
避妊手術済み。臆病で威嚇しがちだったそうですが、少しずつ落ち着いてきたそうです。
c0145920_11192970.jpg



◎1歳半くらいのオスにゃん
去勢済み。臆病だけど、おとなしいそうです。
c0145920_11195196.jpg



◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅠ
被災にゃんこが産んだ子猫だそうです。
c0145920_11201152.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅡ
c0145920_10511132.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅢ
c0145920_10513497.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、メスにゃんⅣ
c0145920_10514566.jpg


◎震災2世 生後一ヶ月のキジトラ、オスにゃん
c0145920_10515743.jpg



もし、里親になってくださる方がいらっしゃったら、
兄は毎週、仙台から東京に「通って」いまして、
仙台-東京間であれば、どこかで待ち合わせて「届ける」と言っています。


ま、ここに書いたからって、そう簡単に見つかりはしないでしょうけど
いまだ被災地は、被災の爪痕が色濃く残っているという義姉のレポートを読むにつけ、
今、私にできることは、これを文章にすることかな~と、
とりあえず、書いてみました。゚。(*^^*)ゞ


もしももしも里親になってくださる方がいらっしゃったら
よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-02 11:20 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< 8月の「2階の窓から撮った空」... 夏が戻ってきた >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧