ケヤキの梢を見上げながら

ジン・マリブ~♪

中秋の満月がきれいな夜!

8時半までお仕事をして、きれいな月を見ながらの帰り道、
久しぶりに、どこか、バーに寄りたいような気分を抱えて帰ってきました。


「行きつけ」というには、最近、ほんとに、全然、行ってないけど、
以前は、よく行ったバーが何件かあります。
今、帰り道、寄っちゃおうかな~と思ったところは3件、
どこも、今の生活の「通り道」にはありません。


その昔は、スピリッツ×リキュールのロックが大好きでした。


発端は、ラスティネイルかな。
錆びた(Rusty)釘(Nail)という名のカクテル、
スコッチのウィスキー+ドランブイという甘いスピリッツ。

オーストラリアでステイしていたおうちのだんなさま、Rossが好きだったドランブイ。
Rossは、そのまま、ストレートでちびって舐めるように飲んでたけど、
飲んでみると超超甘い甘いお酒。
そうか~、スコッチと混ぜると、こんなに美味しく飲めるんだ~!って
今もラスティネイルは大好きですね~。


そのドランブイをアマレットに変えると、ゴッドファーザー、
もともと、梅干しの種の中にある「天神様」とか、種の核の味が好きな私は、
アンズの種が原料のアマレットの味と香りにはまってしまい、
そうそう、こういう薬草・香草系のお酒、シャルトリューズとかチナールとか、
あああ、あれ、なんて言ったけな~、好きなお酒があったんだけど・・・名前が出てこない!

   今、代々木上原にあるCREER BARのマスターに、「思い出したいよ~」って、メールして、
   いろいろやりとりしているうちに思い出しました!
   ラマゾッティ!v(*^^*)
   ん~、ジン・ラマ、飲みたくなってきたな~~~


まあ、それはそれとして、そういうお酒が大好きだったことを思い出しました。
あはは、忘れてた!^^


んで、
じゃあ、今度はアマレットをベースに、
アマレット×ウイスキーは、ゴッドマザーだと言うから、

じゃあ、アマレット×ジンは、ゴッド姉ちゃん?^^
な~んて、「ジン・アマレット」もよく作ってもらった。

じゃあ、今度は、ジンにドランブイだったら? ジンにマリブだったら?
な~んて、いろんな組み合わせで、甘くなりすぎないレシピでワンステアー。
ちょっとライムを足したりもしてね~。


ジンはボンベイ・サファイアがいちばん好きでしたね~。
当時、ちゃんとバレエをやっていたので、一日の摂取カロリーを計算していて
いちばんカロリーの低いお酒はなにかな~なんて考えて^^
度数対カロリーで考えると、ジンがいちばん、低カロリーだ!なんてね^^

ふふふ、スピリッツと合わせちゃったら、超高カロリーなんだけど、
ふふふふふ、それでボンベイも好きになったりしてました。



明日は朝から晩までお仕事だし、バーに寄るのはやめよう!と後ろ髪をひかれつつ
自宅近所のスーパーに寄ったら、な~んだろ、まるでそこが光ってるかのように^^
ボンベイ・サファイアが目に入っちゃって、

そうだ! おうちで一杯飲もう!って
アマレットがなかったので、マリブとボンベイを買って来ちゃいました。

c0145920_23393225.jpg


c0145920_23481064.jpg

すんごく久しぶりのジン・マリブ~♪


甘くて美味しいね~
お月さまも、ほんとにきれい!


今日は、これを飲んだら早寝しましょう!
ちょっと酔っぱらってきた!
いい夢、見られるかな!v(*^▽^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2011-09-12 23:40 | 身の回りの出来事 | Comments(4)
Commented by 新田小次郎 at 2011-09-13 09:00 x
うまそう^^ あんまカクテル系は飲まないけど、自分で作るのもありだな(’’ ものだけ買ってきて、混ぜ合わせて新しい味を発見できたりして(’’
Commented by シチャ at 2011-09-13 23:54 x
懐かしのジン・マリブ(゚Д゚)ウマー
私的にはボンベイは割って飲むのは勿体ないのでロックで、割るならタンカレーかな。
最近は車で移動してるので、帰りに一杯、が無くなり家飲みばっかです。
神宮前のお店で我がまま言って作ってもらい、美味しくて気に入って「例のヤツ」って
呼んでたカクテルのレシピ覚えてませんか?
Commented by ririe_EX at 2011-09-14 12:50
小次郎さん、

そうそう、おうちでいろいろも楽しいですよね~♪
Commented by ririe_EX at 2011-09-14 12:53
おおお、シチャさま!

実は昨夜クレアに行ったの!
また別記事アップするけど、マスターと、シチャはどうしてるかね~って
話してたんだ。
私も最近は家飲みばっかで、久しぶりのクレア、ほんとに1年以上ぶりのクレア
楽しかった~~~~~!!!

あれ、「例のヤツ」、たしか「神風」のアレンジ系じゃなかったっけ?
ごめ~ん、ラマゾッティを思い出すのに何時間もかかったんだもん。
レシピは覚えてないな~^^;
<< バルサ戦、しびれた~! 第2節 ラツィオ戦 ◎ まあ負... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧