ケヤキの梢を見上げながら

震災から1年。 ・・・まだまだ1年経っただけ・・・なんですね

東日本大震災から、1年です。


あの日あの時間、私は横浜でダンスのレッスン中で、先生と一緒に帰宅困難者になった。
最初は、少し待てば電車も動くんじゃないかと思っていたけど
とんでもないことでした。


毎日新聞の記事によれば、今なお、34万人が避難生活を送っているとか。


数字、
死者:1万5854人(警察庁のまとめ、自然災害で戦後最悪)
行方不明:3155人(警視庁のまとめ)
がれき:岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンのがれきが発生
がれきの処理状況:最終処理済みは6%にとどまる


昨日、ようやく、宮城県石巻市雄勝(おがつ)町で、
高さ約7メートルの公民館屋上に乗り上げた大型観光バスが撤去されたと。
c0145920_272962.jpg


まだまだ、震災のつめあとは、大きく残っているのですね。



あるSNSで、福島に住んでいた方が、こんな日記を書いていらした。
(一部抜粋、完全、無断転載です。ごめんなさい。でも転載したかった。事後報告します)



雪が斑に残る日。
玄関に宅配された大きなダンボール箱。
背丈より高く手を伸ばし、母は撫でながら言った。
「早く見たいね~」

中身はネット注文した廉価な仏壇であることを、知っている。
昨年2巡目一時帰宅時に、警戒区域から持ち出した遺影と位牌。
これで、ようやく安置できると喜ぶ。
「30年経ったら、XXX(私のこと)は、いくつになる?」
「92だよ。今のお母さんより6つも年上」

「んじゃぁ、生きてはいないか」
「生きてはいないよ」
母の言いたいことは、よく分かってる。
原発事故収束まで30年、廃炉40年・・・。
「その頃は、仲良く一緒にこの中だね」
「・・・・・」



とりあえず、1年経っただけ、なんですね。
黙祷!
[PR]
by ririe_ex | 2012-03-11 02:14 | 時事ネタ系 | Comments(2)
Commented by hodogayaeriko at 2012-03-11 03:32
もう1年、まだ1年・・・
忘れてはいけないことにかわりはないけれど・・・
Commented by ririe_ex at 2012-03-13 08:29
hodogayaerikoさん、
ほんとに、「もう」だし「まだ」です。
あらためて、未曾有という言葉が思い浮かびました。
マスコミも「特集」ではなく、日常で、伝え続けていってほしいなと思います。
<< この曲のタイトル、知りたい! エディータ引退? ミルコはどう... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧