人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

「グーグル検索の表示で削除命令」というニュース

NHKのニュース

大手検索サイト「グーグル」に文字を入力すると補足で情報が表示される機能を巡って、男性が「自分の名前を入れると身に覚えのない犯罪行為を連想させる単語が出てくる」として削除を求めたのに対し、東京地方裁判所は削除を命じる仮処分の決定を出しました。

とのこと。



「自分の名前を入れると、犯罪行為を連想させる単語が出てくる」っていうこの「男性」、
なんていう名前の人なんだろうね。


犯罪者と同姓同名の人だったら気の毒だけど、
一般的に、なにかを検索しようとしたときに補足情報が出てくるこういう機能、
「サジェスト機能」というのだそうだけど、
グーグルに限らず、多くの検索サイトで、こういう機能、使われてますよね。


こういう補足情報、検索の助けになるのはもちろん、
自分の予想とは違う「補足」が出てきたりすると、それによって「知る」こともあるし


「削除を命じる仮処分」って言われても、それって、ムズカシイよね~。


この男性は、そのことによって退職に追い込まれ、その後も内定を取り消されたり、採用を断られたりしているっていうけど、そんなことあるんかいな。(@o@;)



たとえば、著名人の名前とともに中傷する単語が表示されるケースなど
いろんな問題があるらしく、

「サジェスト機能は非常に便利なサービスだが、表示によって、被害を与えた場合には、速やかに削除されるべきだ。欧米では、こうしたインターネット上のプライバシーを保護するために、利用者が削除を求められるようにするための法制化の議論も進んでおり、日本でもルール作りなど対策を議論する必要がある」(新潟大学大学院の鈴木正朝教授)

という話もあり、
なるほど、「インターネット上のプライバシー」か~。


う~ん、
「ネット」と「プライバシー」


う~ん、
よくわからん!



ちょっと気になるニュースの覚え書きでした!
by ririe_ex | 2012-03-27 08:58 | 時事ネタ系
<< 日中韓/共同制作ドラマ「ストレ... う~ん、ムースの毛染め、よくない! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧