人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

いいぞUちゃん! 基本的な練習が実ってきた!

「基本的な練習で、Uちゃんのダンスはますますよくなる!」って書いたのが2月14日、
あれからずっと、モダンのウォーク中心の練習ばかりしてきました。


ほんとにさ~
なんかしょっちゅう「なにを今さら」って思うようなことに
「そ~か~」「目からウロコ」とか言ってて、


おもしろいことに、そんな基本的な練習ですら、
Uちゃんは感覚でとらえるんだよね~。


だからきっと、理論で説明されても、入っていかないタイプなんだね。


あるとき、スローのスリーステップで、
「お互いの足が入る分、足の間は開けておかなくちゃ!」
「先生は、“自分の足は結構太いですよ”とか言ってたよ~」
って言ったら、
「え!? 膝はくっつかないんだ!」
とか言うし、(@o@;)

ほかにも
「そうか~、アウトサイドに出すときは半身になるんだ~」
「ライズでも膝は曲がってるんだ~」
「床を押すっていうのは低くなるコトじゃないんだ~」


な~んて、
そんなこと、これまでにも何度も言われたでしょう! なにを今さら!
って、思っちゃうけど、

Uちゃんのなかでは、以前は、身体が理解する状態じゃなかったんだね。きっと。



せっかく「目からウロコ」だったことが、次の練習ではまたなくなっちゃって
「この間、目からウロコって言ってたじゃない!」って言うと
まるで初めて聞いたことのようにきょとんとして

「あなたは一度習ったらできるわけ?」なんて言いやがる。

一度習ってすぐできるわけないじゃん!
でも、あ~、この間もやった!って、せめて「あ~;;;」っていう顔してよ!

な~んて、
とげとげしちゃう時もあったけど、

最近、
「なるほど~」っていう顔したり、
わざと「そ~か~」と口に出してくれることもあり
そうこうしているうちに、身体のほうも、だいぶ、「初めて聞いたこと」っぽくなくなってきた。


私のほうも、知らず知らず、すっごく身体を使って練習ができているようで
久しぶりに先生と踊っても、いい感じで、ありがたいことだ!


パーティモードで踊るのは月に1度くらいだったから、
ふふふ、Uちゃん、普通のパーティダンスを忘れちゃってるんじゃないかって、
心配になっちゃって、
ここにきて、
「はい、それを踏まえてフリーダンス!」っていう時間も作ってるんだけど
昨日は、フリーで踊っても、ちょっといい感じでテンションが抜けない感じになってきた。


もっともっとお互いへたくそな頃、楽しく踊れたダンスが、
ちょっと戻って来た気がする。


よし!
いいぞUちゃん!
もっともっと上手になって、もっともっと踊らせて~!v(*^^*)
by ririe_ex | 2012-04-09 09:54 | 踊り関連
<< 季節は過ぎて行く 今年の桜もも... う~、ヴィオラ戦、1-2でヴィ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧