ケヤキの梢を見上げながら

お盆、あれこれ、お勉強!

母がクリスチャンだったこともあり、
また、東京生まれの東京育ちで「帰省」の習慣もないので
私にとって、「お盆」は、まったくなじみのないもの。


「お盆休み」っていうのも、私には必要ないし、
思えば「お盆休み」のある仕事も、してこなかったかな。

あれ? あったこともあったか?
ふふふ、そんなことも忘れちゃったな。
どこに行っても混むし、休みだったとしても、たぶんおうちでだらだらしてたんだろうな。



まあ、とりあえず、お盆を大切に思う人も大勢いるわけだから、
知識として、お盆っていうものをとらえてはいたつもりだったんだけど、


今日、私の認識のなかでの「新盆」(にいぼん)を
シンボン、アラボン、ハツボンと、いろいろに言ういろいろな人の言葉に触れたので、
ちょっと、あらためて、お盆について復習してみた。




◎お盆は本来は盂蘭盆(うらぼん)という

・「盂蘭盆」はサンスクリット語の「ウランバナ」を漢字に音訳したもの
・「盂蘭」とは苦悩を救うという意味、「盆」は器のこと


◎「お盆」は先祖や死者の霊を家々に迎え入れご馳走して供養する行事

・「百味百果」と称する様々な供え物を「盆」に盛り上げるのは霊に対するご馳走
・「盆の入り」にお墓参りに行って、霊をお迎えする
・提灯を灯すのは、霊に帰ってきてもらう目印
・キュウリの馬で早くやってきてもらい、ナスの牛でゆっくり帰ってもらう
・お盆の期間、おうちに滞在していた霊には、「おがら」(麻の茎)を燃やす「送り火」で霊界に帰ってもらう
・京都の大文字焼きや九州の精霊流しなんかも、これが大きなイベントになったもの


◎「盆と正月」は、楽しみごとの少なかった時代の二大行事

・正月は氏神を中心に現世的な福寿を祝い、盆には先祖や死者の安寧を祀る
・どちらも祖先と交流し家族や親類縁者と食を共にし日常から離れる特別な期間
・お盆休みはそのためにある


◎お盆の期間は、13日~16日

・日本の行事は明治に旧暦が廃止されてから新旧どっちの暦で行うかまちまち
・旧暦は、月の満ち欠けで日を決めていたので、毎年びみょうにズレがあったらしい
・が、13日に霊を迎え、14・15日で法要をし、16日にお送りするという期間は、年によって変わるものではないらしい(15日に送るところもあるみたいだけど・・・)


この「お坊さんの小話(法話)」がちょっとおもしろい。


>『今年のお盆はいつですか?』
>『えっと…今年は10・11の土日じゃなかったっけ』
>『確か15日を中心にして、その前後の土日だよ』
>『ふ~ん、でもいったい誰がお盆の日を決めてるんだろう』
>『知らない、どっかの偉い人じゃないか』

>インターネット上にある(中略)便利な質問箱の中の会話である。
>会話の主たちの年齢は20代後半だろうか。(中略)
>おい!おい!勘弁してくれよ!f(・・;)

>思わずパソコンの画面に突っ込みを入れてしまった。
>地方によって7月の新盆、8月の旧盆の違いはあれ、
>13日の夕方から16日の昼までと決まってるんだから。
>その年々で変わるものではない。
>(そのいわれを書きだすと長くなるので、それはまた別の機会にするとして)
>これが今の若者たちの認識なのだろうか?


あは~、お恥ずかしながら、私も同じ穴のムジナ。
 「お盆の期間って毎年決まってるんですかね?」
 「う~ん、どうなんだろうね」
 「とりあえず、うちは明日、休みが取れたからお墓参りに行くんだ」
な~んていう会話を、今日、したばかりです。


たしかに、仕事上の「お盆休み」と、仏教や民間信仰の行事としての「お盆の期間」、そして旅行会社とかが特別料金にする「お盆期間」などなど、ひとくちに「お盆」と言っても、どれを意味しているか、いろいろあるから、若者にかぎらず、ごっちゃになってます。


上記の「お坊さんの小話(法話)」で、なぜ13~16日かっていういわれを書いてくれた「別の機会」はみつけられなかったけど、
旧暦ってのは、月の満ち欠けで決めていたわけだから、
13日~16日と言えば、十五夜をはさんで、その前後っていうことだよね。


満月を霊とともに眺めて、月の欠けるのとともに、送り出すのかな。


今日はお月さま、見えませんね。
パパやママは、迎えに行ってないけど、帰ってくる?
な~んて、ふふふ、そういうの、関係ないんだよね。

いつもどっかにいるだろうし、
そしてもう、実際には、どこにもいないんだ。


ま、せっかくお盆のお勉強したので、ちょっと思いを馳せてみようかと思ったけど、
思いを馳せると、なんとも寂しくなっちゃうな。


そして、だからこそ、みんなで集まって、過ごす、
こういう行事が、必要とされてきたのかもしれないですね。


おべんきょ、おしまい!
おあとがよろしいよ~で!v(*^-^*)ゞ^;*・'゚
[PR]
by ririe_ex | 2012-08-15 00:05 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< セリエA、開幕  やん、ピルロ... <ロンドン五輪雑感> なでしこ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧