ケヤキの梢を見上げながら

やっぱり向田邦子さんはすごいな~

久しぶりに、
大袈裟じゃなく、ん十年ぶりに、
向田邦子さんの「父の詫び状」を読んだ。




あ~、私、こういうエッセイを書きたいと思っていた時期があったんだったと、思い出した。
自分のことなのに、そんな自分を、忘れてた。


大学の卒論に「西行法師の花言葉」なんてタイトルをつけて
ゼミの先生に、
>ririeさんのエッセイですね
と評されたことがあった。
あの頃、そういう文章を書くことに、憧れてたんだ。


結婚した当初だったか、結婚する前だったか、
言った当人も忘れているだろうけど
>あなたはメジャーになりたいの?
って、オットに聞かれたことがあったな。
急にそんなことも思い出した。


あのとき、私はなんて答えたんだったか、
たしか、当時、残間里江子さんが脚光を浴びていて
申し訳ないけど、残間さんのなにに憧れたのか、忘れちゃったんですけど^^;

でもまあ、できることならメジャーな編集者になりたいとか
そんな答えをしたような気もする。
残念なことに、これまた、忘却の彼方!
ほんとに、なんでこうも、忘れちゃうかね~、情けない!



向田邦子さんが亡くなられてどれくらいたったんだろうって
今、調べたら、あの衝撃の空中分解事故は1981年8月22日だった。
もう32年前なのか!

享年51歳!
今の私と同い年だったんだ!
う~ん、あらためて、残念なことでした・・・。



「父の詫び状」のなかに、
お母さんと妹さんが香港旅行に行くシーンがあって


お母さんの乗っている飛行機が「ゆっくり滑走路で向きを変え始め」
「急に胸がしめつけられるような気持ちになった」邦子さんは、

「どうか落ちないで下さい。どうしても落ちるのだったら帰りにして下さい」

とおっしゃる!


ひゃ~、
どうせなら、楽しい旅行を終えてからのほうがいいっていうことか。
う~ん、深い!


向田邦子さんの事故も「帰り」だったならいいけど・・・;;;



・・・なんだか無性に、もっとそのあたりのこと、読みたくなって、
今、

妹さん=向田和子さん著「向田邦子の遺言」
弟さん=向田保雄さん著「姉貴の尻尾-向田邦子の思い出」

をアマゾンで購入!



読後感想文はまたそのうち!
[PR]
by ririe_ex | 2013-01-18 00:29 | 思い出遺し系 | Comments(2)
Commented by Moca at 2013-01-24 17:39 x
やっぱりね! ririeさんは文才があると思っていたけど、そちら方面が専門だったのね。

・・・て大変ご無沙汰でございました。今年もよろしくです。
最近妙にあのバイトのこと思い出しています。もう4年前だっけ?
Commented by ririe_ex at 2013-01-27 01:04
わい!
Mocaさん、あけおめです!
今年も宜しくお願いします~!

文才なんてないけどさ~、こうやってくだらないことを書きためたものでも
読み返すとなかなかおもしろいよね♪

そうそう、あのお仕事の頃のことも、2008年の秋の記事を見てみると
そうだったそうだった!って^^ 思い出せる。
4年も前なんだね~、早いね~。
いつか、同窓会、できたらいいね~♪
<< 500円玉貯金 阪神・淡路大震災から18年 >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧