ケヤキの梢を見上げながら

シベリア猫のミールちゃん

プーチン大統領から秋田県知事・佐竹氏にシベリア猫ちゃんがプレゼントされたというニュースを見た。

c0145920_1253868.jpg



知らなかったんだけど、
去年の5月に、秋田犬をプーチン大統領に贈ったんですってね。
東日本大震災のときの支援の御礼とプーチン大統領の就任祝いに。

c0145920_12551268.jpg



その返礼がこのにゃんこ。


プーチン大統領は犬好きで、佐竹知事は猫好きで、「知られている」そうだ。
(・・・知らなかったけど)


ミールちゃんは去年の8月に来て、検疫で、成田空港内の動物検疫所に足止めされていたのが、ようやく秋田県知事に手渡されたんだって。


検疫ってそんなにかかるの?!
って、ちょっと調べてみた。

とってもめんどくさい手続きが必要みたいだけど、
要するに、狂犬病の予防注射をして抗体ができていることを確認しないとダメなようで
輸出前に確認されていれば短期間で済み、「最長180日間」だそうだから、
ミールちゃんの場合にはかなり長いほうだったってことだね。



で、まあ、とにかく、こうやって秋田県知事に手渡されたわけだ。


「ミール」はロシア語で「平和」という意味で、佐竹知事が名付けたらしい。
プーチン大統領が秋田犬に「ゆめ」と名付けたのに掛けて、
「夢が成就するには、平和でないとならない」とかいうことらしい。
北方領土だの経済交流だの、犬と猫の裏側にも政治のにおいはぷんぷんするのね。


で、そんな思惑のだしに使われて、
ゆめちゃんやミールちゃんは、ちゃんと暮らさせてもらえるんだろうか
ってちょっと心配になったりするけど、


ロシア大使によれば、ゆめちゃんはプーチン大統領にかわいがられているそうだ。
プーチンさんがすりすりしてたりするかわいい写真は見つけられなかったけど、
まあ、そのうちそんなのも公開されたらいいな。


ミールちゃんは、知事公舎で飼っている猫たちと一緒に育てるんですって。
知事公舎にはすでに7匹も猫がいるんだってさ!
知事が替わるときにはどうなるんだろ・・・


あはは、心配のタネは尽きないのだ!。(*^▽^*)ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-09 12:58 | 時事ネタ系 | Comments(1)
Commented by hiro at 2017-08-06 13:45 x
暑中お見舞い申し上げます。お久しぶりですがお元気ですか?
サッカー見ていますか?
昔のミランは好きでしたが、最近は見ていませんでした。本田選手が退団しましたね。
今はシニアサッカーで現役で遊んでいます!
<< 5猫たちとの10日間;You ... なんてかわいい風車! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧