ケヤキの梢を見上げながら

思い立ってお墓参り!

今日、通勤の道々、なんか急に、
今日のお昼休みはお墓参りに行こう!
と思い立った!


お昼休みには、よく、うろうろお散歩するんだけど、
お天気もいいし、お墓まで歩いてみよう!と、
なんか、急に思い立ったのだ。


おお! ちょうど、パパとミトンの命日じゃない!
な~んて、1ヶ月勘違いしたんだけど^^;
勢いで、行ってみた!
ま、ママ、パパ、ミトンの月命日ってことだ。


歩いてみたら、会社から10分くらいだった。
思ったよりずっと近かった!
ここからサンシャインも見えたんだね。
池袋という街になじみのなかった頃は気にとめなかった風景でした。

c0145920_13211783.jpg




お墓を洗って、お花を挿して、

c0145920_13112616.jpg




見上げると、ケヤキの梢!

c0145920_1523756.jpg



今まで気づかなかったけど
お墓のまわりはけやきに囲まれてたんだね。



梢を見上げたら、気持ちよかった!



うちの庭からは姿を消してしまったニラバナやスイセンや紫蘭かな、
以前、お庭から持って行った草花たちも元気に根付いてるようだった!

c0145920_1313685.jpg


c0145920_1313337.jpg


c0145920_13134338.jpg



なんか、嬉しくなった!
ここに、うちの庭が、残ってる感じがして、
ほっこりした。


彼岸花も植えたんだよね。
もう少しするとにょきにょきって、出てくるかな。


来月も来てみよう!


そうだ!
石蕗と紫陽花も、ここに連れて来ようか!
ここで咲いてくれたら、ここにうちの庭が、残るもんね。



心の底に沈んでいた澱が、流れた気がした。
今の実家の土地から離れることへの小さなわだかまり。
す~っとあふれて、お墓のまわりの土に吸い込まれた。




帰り道、
母が好きだったうなぎやさんの前を通ってみた。

c0145920_13225759.jpg


父の納骨のときも、母の時も、ここでうなぎをいただいた。

あのころのまま寂れてるけど^^
きっとやってるんだよね。
ずっとやっててくれたらいいなと、思った。


酒屋さんの前のかわいい犬小屋にわんちゃんがいた。

c0145920_13254059.jpg


ガードレールにかかったホワイトボード、
「ぼく、かむよ」
だって!

そうか~、キミはかむのか~!

なんて、にこにこ話しかけて、ますますほっこりした。


行ってよかった!
楽しいお昼休みでした♪
[PR]
by ririe_ex | 2013-02-26 15:02 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< 変な塗装 5猫たちとの10日間;やんちゃ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧