ケヤキの梢を見上げながら

今年の桜は早かった

今年、東京の桜は、3月16日には開花、
3月22日の写真を見るとほぼ満開。

c0145920_0313746.jpg


c0145920_0315662.jpg


今日、4月2日には、もうほとんど葉桜になっちゃいましたね。
早かった!


今年はなんだかとても寒い冬だった印象があるけど、
3月に入って、急に暑いくらいの日があって、
この急激な温度変化が、桜の開花を早めたんですってね。


今、調べたら、3月10日と19日に、気温25度以上の夏日になったそうで、
「3月中に2度の夏日」は、観測史上初めてのことなんですって。


今日は寒かった!
4月になったというのに、ダウン着て出かけちゃいました。
明日もまだ寒いけど、明後日からだいぶ気温が上がるみたいです。


気温の乱高下。
これも地球全体がおかしくなっているっていう現れなんでしょうね。
な~んかコワイです。


先週、初めて、石神井川の夜桜見物、しました。
川の両岸が見事な桜並木で、
板橋区の提灯が点灯していた。

c0145920_038375.jpg


素晴らしかった。
こんなところがあるの知りませんでした。


今回は中板橋のあたりをちょっと歩いただけだったけど、
この並木は王子の駅のあたりまで数キロつづいているのだそうで、
来年は、昼間、ゆっくり全行程を散歩してみたいなと思いました。


少し散り始めた桜の花びらが水面に見事な模様を作って、
お着物の柄のようだと思った。
こういう景色が着物の柄になったんだな~って
すごく実感した。



ふふふ、
来年が待ち遠しい!(笑)
[PR]
by ririe_ex | 2013-04-03 00:53 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< ヴィオラ戦、ドロー・・・ FO... 「短編工場」から 覚え書き >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧