人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!

昨夜、っていうか今朝未明^^
開幕戦、ブラジルvs日本、起きて観ちゃいました!


前半開始早々、ネイマール、
後半開始早々、パウリーニョ、
後半のロスタイムに、ジョー、

結果的には、3-0で敗けちゃったけど、


まあ、私の印象としては、
日本もほんとに、進化したな~って思った。

で、
そんな進化した日本が、相手にならないくらい、ブラジルはやっぱすごいな~って
思った。


川島くんのナイスキーパーなシーンもあったし、
ジュリオセーザルが、おっとっと!って、必死でボールを押さえるようなシーンもあったし、
いいパスがつながったシーンもあったし、
みんな、簡単には倒されなくなったし、速い動きにもついていくし、
とくにウッチーなんか、見直しちゃった!
頼もしかった。


コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!_c0145920_022764.jpg


コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!_c0145920_0231543.jpg


コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!_c0145920_023275.jpg


コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!_c0145920_0234064.jpg



でも、
とくに大きな失策をしたわけじゃないのに、その一瞬のスキを見逃さないセレソンの面々、
のんびりしているようで、獲物を見つけたとたんに最速になる、動物的みたいな攻撃、
それでいて、気づけば、私の大好きな、なかなかきれいなディフェンスライン、


よく言われることだけど、「個々の能力の差」を、見せつけられた気がした。
気持ちいいくらい、差があったと思った。


いつだったか誰かが言ってた「サンバの国のサッカー」、
まさにそうだと思った。


ダンスのパートナーのUちゃんは、元々、サンバの人。
社交ダンスのサンバじゃなくて、リオのカーニバルとかのサンバ。
日本で言えば、浅草のサンバカーニバルなんかに出ていたサンバの人で、


だいぶ以前のことだけど
ラテンの練習をしているときに、Uちゃんに、
>サンバ、教えてよ!
って言ったら、
>サンバは習うものじゃないんだよ。自分で会得するものなんだよ。
って、言われたことがある。


なるほど、リオのカーニバルなんかのサンバは、
みんなで行列していて、決まりがあるようであっても、個々のダンスは自分のダンスなんだよね。


「自分で会得するもの」のレベルが高くなって、
セッションみたいな感じで、人と一緒にも踊れる。


なるほど、そういうダンスがいいな~って
そういうダンスがしたいな~って、
結局、どんどん、競技ダンスに代表される社交ダンスに興味がなくなって
セッションダンスが踊りたくなって、今に至っているわけだけど、


そのためには、自分で会得して、自分のレベルを上げていかないとダメなんだよね。


まさに、そんなサンバの国のサッカーだよ、ブラジルは!
なんか、すごく、納得した!


チアゴ・シウバたんも、すごかったよ!
あああ、なんでミランにいないんだ!

コンフェデ開幕! FORZA! アッズーリ!_c0145920_0245520.jpg




ああ、そんなブラジルと、イタリア・アッズーリも、戦わないといけないのよね。


上位2チームが勝ち上がるコンフェデ。


メキシコも強いだろうけど、
なんとか、メキシコに勝って、
そして、申し訳ないけど、日本にも勝って、
アッズーリには、勝ち上がってほしい!


さ!
今晩、イタリアvsメキシコ戦です!


寝よ!
キックオフに、起きるぞ!


FORZA! アッズーリ!!!
by ririe_ex | 2013-06-16 23:59 | スポーツ観戦系
<< 楽しかった! イタリアvsメキシコ コロポックル村のアスパラとベーコン >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧