人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

2020・TOKYOオリンピック開催決定!

2020年のオリンピック開催地の投票状況LIVEを、
ついつい、観てしまった。

最初の投票で、2地が同票になって、再投票。
ここで、マドリッドが落ちる。

で、東京とイスタンブールの決選投票になり、
ついに、東京オリンピック開催決定です。
おめでと~!

2020・TOKYOオリンピック開催決定!_c0145920_1227555.jpg




基本、私は、東京開催を応援してきたんだけど、


招致のために、ここまでだけでも、数億円が費やされていると言うし、
これから、開催に向けて、いくらのお金が必要なのか、
そんなお金があるなら、その分をすべて、被災地の復興や、
日々、何気なくニュースになってるけど、
福島原発の汚染水の漏水って、とんでもない話だし、
そこに、そのお金を投入したほうがいいんじゃないかという、思いもある。


前の東京オリンピックのときには、私は3歳で、
まったく覚えていないんだけど、
冬の札幌オリンピックのときは小学生で、
一部の授業が変更になって、「視聴覚室」でオリンピックを観たことを覚えている。
ジャネット・リンのフィギュアとか、ジャンプがすごかったんだよね。
あと、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」



そんな記憶。


それより、最近のオリンピック、
北島康介くんの活躍とかもあって、北京五輪とか、よく見たな。
ああいう盛り上がりとか、感動とか、
そういうのが、こんなときだからこそ、今の日本にあってもいいのかなと思う。


そして、こうして、オリンピック開催が決定したんだから、

安倍さんは、あんなにはっきり、

「(福島第1原発の)状況はコントロールされている」
「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」
「いままでも、現在も、そして将来も、まったく問題ない」
「さらに、完全に問題の無いものにするために、抜本解決に向けたプログラムを、私が責任を持って決定し、すでに着手をしている。実行していく」
「そのことをはっきりとお約束申し上げたい」

と答えたんだから、




これからしっかり、この発言がウソにならないように、
東電任せじゃなく、国が責任を持って、
福島の汚染水の問題、被災地の復興の問題に、取り組んで欲しいと思う。


必ず、実行して欲しいと、思う。


7年後か~。
・・・いいオリンピックにしましょう!
by ririe_ex | 2013-09-08 05:26 | 時事ネタ系
<< ああ、気持ち悪い小説! だけど... がちゃぴんむっく豆、思わず買っ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧