人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

はじめてのヨガ!

今日、はじめてのヨガに行ってきました。

バレエ関係のお友達で、ヨガに魅せられてバリ島にこもって修行してきたツワモノがいて
普段は横浜方面で活動しているんだけど、こっちのほうに出張してくれたらいいな~って
軽くわがままをつぶやいてみたら、ほんとに、実現させてくれて
ありがたいことです。


ヨガは、WiiFitではしょっちゅうやるけど、
ちゃんとやったのは初めて。

あ!
以前にティップネスでもヨガクラスに出たことがあったな。
でも、ごめんなさい、あまり印象に残ってない。
あの頃はまだばりばりにバレエをやっていて、ちょっと参加してみただけだったな。


今回、講師をしてくれた霞ちゃんがヨガにはまっていった過程を、ちょっとお話してくれたんだけど、
そのなかで、「世の中理不尽なことだらけ」で、でもヨガに触れて、そんなこんなのことも「些細なこと」だと思えるような、もっと大きなものがヨガにはあると、そんな感じの話をしてくれたんだけど、

ほんとに、原発のこととか、秘密保護法のこととか、
いまの政権を見ているとむかつくことの多い毎日だけど、
今日、ちょっと、霞ちゃんのパワーに触れて、気持ちがよくなりました。


「なんたらのポーズ」とか、一般的にヨガとして知られている身体を動かすことっていうのは、ヨガというもののほんの一部のことだそうで、なるほど、ゆったり呼吸をして、大地を、空を感じることが、きっと大事なんだなと、ちょっと、思いました。
もう少し、ヨガを知ってみようかなと、思いました。

身体的にも、引越のばたばたで、凝り固まって腰痛がひどくなっていた今日この頃のしこりが、久しぶりに専門的なサポートをしてもらって身体を伸ばすことで、少しほぐれた気がします。


写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのに、最初に1枚、会場をパチリとしてからは、すっかりカメラの存在を忘れてしまって撮れなかったんだけど、とりあえず、記念に^^ こんな会場でした。

はじめてのヨガ!_c0145920_0165242.jpg



クラスが終わって、みんなでお昼ごはん。
久しぶりに会った人、初めて会った人、みんな和気あいあいで、楽しいひとときでした。

はじめてのヨガ!_c0145920_0342742.jpg



バレエの頃から妹のような、親しくしてもらっている後輩のえのちゃんが、
いま、おなかに二人目がもう8ヶ月で、1歳半の子どもを連れての参加だったんだけど、
ほかの子連れの人たちも、みんな、いいお母さんしてた。

帰り道、えのちゃんと、駅ごとにエレベータに乗るっていう経験をさせてもらったけど、
新宿駅なんて、地下から入ると、いったん成田エクスプレスとかのホームのほうの、普通には行かないようなところまで行かないとエレベータがなくて、そのエレベータで、いったん南口の地上まで行って初めて各ホームに降りられるエレベータがあるの。

「ベビーカーでこうやって歩き回るのは一時的なことだけど、車いすの人とかはほんとうに大変だなと思います」と彼女が言うの聞き、そういうことも自分の普段の生活では気づかないな~って、
「日常」というものは、ほんとに、世間の一部にしか触れないで生活をしていることなんだなって、実感しました。

さらに、山手線に乗ったら、ちょうど、えのちゃんのお腹の子どもが生まれたらこういう状態になるねっていう、3歳の男の子を連れて1歳の女の子をベビーカーに乗せているお母さんと、なんだか親近感を感じちゃってあれこれお話をして、
私は子どもを産まない選択をしてしまったから、こういうシーンに遭遇する機会もなくて、
それがまた楽しかった。


いろいろ、自分の日常生活なんて、
ほんとに、なんていうか、狭い世界で、きっと「悩み」も些細なことなんだな~って、

とにもかくにも、いい一日でした。


帰ってきて、気づいたらごろんと「お夕寝」しちゃった。
短時間だったけど、いい目覚めで、なんだかすっきり!

霞ちゃんからいいパワーをもらったかな。
また明日から頑張りまっす!v


いい一日でした!
by ririe_EX | 2014-05-11 00:35 | 身の回りの出来事
<< ドでかいホームセンターでジョー... 練馬区役所の20階から >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧