ケヤキの梢を見上げながら

山形の出汁おろし蕎麦「熱」、求む、市民権!(笑)

たいてい、お昼はお蕎麦にしてます。

バレエをやめて、楽しむダンスだけでは運動量が足りなくて、
ぶよぶよになってしまったので038.gif

お昼はお蕎麦!


で、
会社近辺の5軒の蕎麦屋さんを状況に応じて選ぶんだけど、


ときどき無性に食べたくなるのが、
嵯峨谷の「山形出汁おろし蕎麦」、
それも、温かいヤツ!


嵯峨谷さんは、十割蕎麦のお店で、
デフォルトは太めの麺。

店員さんのほとんどがロボットちっくなのが玉に瑕だけど、
お蕎麦は美味しいです。

で、この十割蕎麦、
私は、絶対!、温かいお蕎麦のほうが、美味しいとおもうんだ。


基本、出汁おろし蕎麦は「冷」で出しているんだけど
「温かいお蕎麦でお願い!」と言うと、温かいのも作ってくれます。


が!
かなりの割合で「これは冷たいお蕎麦です!」と言われる。
ある時は、「冷たいほうが絶対美味しいので冷たいのを出しているんです!」と強行に言い張るお姉さんもいたんだけど、
だから、実際、冷たいのもいただきましたけど、

でも、やっぱり、温かいほうが美味しい!


茄子天を一緒に注文して

c0145920_1454272.jpg

こうやって、真ん中にしきりを作って、
出汁おろしがつゆいっぱいに広がらないようにするのが食べるコツ!


c0145920_14393161.jpg



絶対!美味しいから(笑)
是非、お店の方々も、やってみて!!!


求む「山形出汁おろし蕎麦」(温)の市民権!です。037.gif
[PR]
by ririe_EX | 2014-05-27 14:43 | 身の回りの出来事 | Comments(2)
Commented by シチャ at 2014-06-12 01:36 x
「出汁」ではなくて「だし」ですね。
夏野菜を刻んで醤油ベースで味付けし、よ~く冷やして食べる山形の
郷土料理なので、店員さんも"冷たい"を強調するんだと思いますよ。
家ではアツアツのゴハンにかけて食べるので温かい蕎麦もアリでしょう。
Commented by ririe_EX at 2014-06-13 02:33
えええ、「出汁」じゃないんだ!
郷土料理では「冷」なのね。
でもね、ほんとに、「熱」が旨いんだよ。
シチャさんも、注文してみてよ!!1
<< 「いまできること」だけで古典を... 雨の音・・・ やっぱ、違うんだ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧