ケヤキの梢を見上げながら

訃報 土井たか子さん 「細川護煕さん」が思い出される

社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませ...


「おたかさん」が亡くなられた。


以下、上記リンクのニュース全文

//////////

 社民党元党首で女性初の衆院議長を務めた土井たか子(どい・たかこ、本名多賀子=たかこ)氏が20日、肺炎のため兵庫県内の病院で死去した。85歳。神戸市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が28日、発表した。党は後日、お別れの会かしのぶ会を開く予定。
 同志社大大学院修了で衆院連続12回当選。旧社会党が衆院選で惨敗した1986年に石橋政嗣氏の後を継ぎ、主要政党初の女性トップとなる第10代委員長に就任し、89年参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こして勝利した。自民党中心の与党を参院過半数割れに追い込み、「山が動いた」の名文句を残した。

/////////


「山が動いた」というのはたしかに名文句なんだろうけど、
私は、衆院議長に就任されたときの、「細川護煕さん」っていう、「さん付け」の指名が忘れられないな。


調べたら1993年のことでした。


あの頃、「新党さきがけ」ができて、
武村正義さんが「ムーミンパパ」とか言われて、
非自民・非共産っていう、なんでもかんでもごちゃまぜな感じの「細川内閣」ができて、
そうそう、枝野さんも新党さきがけだったよねえ。


初めての女性衆院議長を務められたおたかさんの、
「細川護煕さん」っていうよびかけは、忘れられないなあ。


Rest in peace・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by ririe_EX | 2014-09-28 23:08 | 時事ネタ系 | Comments(0)
<< 「柘榴坂」に続き、「蜩」も映画... 木曽の御嶽山、噴火! なんでも... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧