人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

責任ってなに???

Excite エキサイト : 社会ニュース

ちょっと連続で、こんな話題でなんですが、
医療過誤のニュースで、ひっかかっちゃいました。

抗がん剤を投与量を、通常1日1000ミリグラムを4000ミリグラムと誤ってカルテに記載し、5日間にわたって記載通りに抗がん剤を投与された患者が亡くなったそうで。

あまりの数値の違いにも驚きますが、
ひっかかったのは、次の点。

主治医は、看護師から「投与する量が多いのではないか」との指摘を受けていたのに、カルテを確認せず、こんな結果になったらしいのですが、(これにもあきれますけど)

実際に抗がん剤を投与した看護師については、
“指示に従っただけ”として責任を問わない方針
って、そういう問題かあ?
違うんじゃないって思っても、指示がなければその通りにしていいわけ?

「先生に言ったけど、何もしてくれないけど、どうしよう、大丈夫なのかなあ」
とか思わなかったのかなあ。
思ったけど、忙しくて、「まあいいや」って思っちゃったのかなあ。
いや、忙しすぎて、忘れちゃったのかなあ。

どう、同情的に見ても、おかしいよ。
だって、「多いんじゃない?」ってギモンを持ったんでしょ。

あああ、やだ!
by ririe_ex | 2007-12-07 04:08 | 時事ネタ系
<< 吉田都さんのチケットが取れた! 「18病院が受け入れ拒否→救急... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧