人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

もしかするとこれが最大の後悔

母の臨終に立ち会うとき、バタバタしていて、ジタバタできなかった。

ミトンの最期も、ポムの最期も、
名前を呼びながら、手のひらのなかにぬくもりを感じながら、見送ったのに、
母の最期は、「お兄さんには連絡がつきましたか」とか「どなたかご親族の到着を待たれますか」とか聞かれて、兄に連絡をしたり、なんか、バタバタして、

よくドラマであるように、「ママぁ、私よぉ、わかるうぅ」とか言いながら手を握ったり、
…しなかった。

救急車に乗ったのが、24日の夜中(25日の未明)、
25日の午前中には、比較的落ち着いていて、
「何か飲みたい」って言って、買ってきたペットボトルのお茶も、「おいしい」って飲めて、
「仕事に行くのが遅くなっちゃったねえ」って、私のことを心配して、

そして、私は仕事に行き、

25日の夜には、何人かの知り合いが訪ねてくれて、
それぞれから、
「思ったより元気そうで」とか、「落ち着いていてよかった」とかのメールをもらって、

26日は、休みをとって、朝から病院に行こうと思ってたのに、
26日未明、4時過ぎ、容態急変の連絡があって、病院に向かい、
そして、バタバタのなか、早朝、5時48分、逝ってしまった。

「ご臨終です」、と言うことになったお医者さんは、偶然にも、
1月に母が、緊急入院したときの、救急外来の当直の先生だった。

ううん、ばたばたしてたからだけじゃなく、
ここでジタバタしていいものかどうか、なんか、頭でいろいろ考えてた。
いつ、母のそばに行く「ベキ」なのかとか、今は医療のじゃまになるんじゃないかとか、
頭が考えているウチに、死んでしまった。

ママあ、私よ、わかる? 苦しい? お疲れ様だったね。
昨日、ずっとココにいなくてごめんね。
もっと冷たくておいしいお茶とか飲みたかったよね。
ごめんね、って、言いたかった。

5か月半を経て、これが最大の後悔。
ああ、なんか、今日は、ぐちぐちだあ。
by ririe_ex | 2007-12-11 03:54 | 思い出遺し系
<< お庭ににゃんこが……やって来な... みなさん、ごめんなさい、ですが… >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧