人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

肩が開いてる!!!!!

いきなり、バレエに関係のない人が見ても、なんのことやら…でしょうが、
今日、トレーナーの先生のトコロに行って、目からウロコ的大発見があって、覚え書き!

今週初め、寝違えた感じで、首が回りづらくて、肩のこりすぎって思っていたんだけど、
今日、鍼治療とか、いろいろしていただいて、そのなかで、先生が、
「これだけ肩が固まってると、逆立ちはできても倒立はできなかったでしょうねえ」
とおっしゃって、急に、すっかり忘れていたことを思い出したの。

なんで、自分のことなのに、忘れるんだろうねえ。

約20年前に鎖骨を骨折して(そのことはさすがに覚えてましたが…(^^ゞ…)
そのあと、逆立ちができなくなったのでした。

何ヶ月かオーストラリアに行っていたことがあって、そのとき、グラススキーをしていて、岩場で転んで、鎖骨を骨折したんだけど、オーストラリアでは、ただ、三角巾で吊っているだけの治療で、何週間かして飛行機に乗れるようになってから帰国したんだけど(骨折当初は痛すぎて、飛行機に乗ることさえできなかったので…)

で、日本に帰ってから整形外科に行ったら、
「肩、鎖骨、肩胛骨の3点をつなぐ部分がかなり癒着しているから、すぐにリハビリを始めたほうがいい」、と言われて、リハビリに励み、まあ日常生活には困らなくなったんだけど、
あるとき逆立ちをしてみようと思ったら全然できなくて、ブリッジなんかもだめで、
ありゃりゃあ、と思ったんでした。

でも、それから、まあ、いろいろ動かして、フィットネスクラブなんかにも行って、
微妙にヘンなバランスで、逆立ちやブリッジもできるようになったんだけど、
思えば、鎖骨骨折前とその後と、きっと肩の形が変わっていたんですねえ。

バレエを再開しながらも、ほんとに肩が堅いなあと、一生懸命動かしてはいたんだけど、
単に、まわりの筋肉が固まっているんだと思ってた。

が、実は、骨が、固まってたんです。

トレーナーの先生が、「それでもそうやって動かしていたから、いま、この骨が動き出したんだと思いますよ、そのまま動かないっていうことで、動かさなかったら、骨化はしないまでも石灰化して、ほんとうにまったく動かなくなっていたと思いますよ」とおっしゃってました。

とにかく、今日、「逆立ちができなくなった」ということを思い出して、それに合わせた治療をしていただいて、前にかぶっていた肩が開いてるの…!!!
感動的!

これを保つトレーニングをしていけば、肩が開くかも…(:;)。

たとえば、「白鳥の湖」の白鳥の動きなんかを想像していただければ、なんのことやらっていう方にもちょっとわかっていただけるかなあ、肩が後ろに開く感じが…。

きゃああ、がんばろう!
また、「新しいこと」が見えてしまった!
by ririe_ex | 2008-01-12 01:59 | 踊り関連
<< 岡ちゃん監督、オシムさんをお見... 「セレブ」の扱い >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧