ケヤキの梢を見上げながら

庭の片隅に、こんなものが残ってた

オットが庭の片付けをしているときに見つけたそうで、
あはは、こんなものが残っていたのかと、驚きました。
c0145920_1842034.jpg

昔の井戸の上の部分!

そう、いつ頃まで井戸を使ってたっけか。
たぶん、建て増しをするときに井戸をなくしたんだと思うので、
1975年くらいまでかな。
少なくとも60年代は、普通に、井戸を使ってたな。

当時は、柿だけじゃなく、梨の木もあって、“もいだ”柿や梨を井戸水で洗ったり、
どろんこ遊びも井戸水だったね。

井戸の跡には、空気穴が残っていて、今もそのまま。
c0145920_1810422.jpg

オットに話をしたら、ネットで調べてくれて、
「神様が息苦しくないように、空気穴を開けておくらしいぞ」と言うので、私も調べてみた。


使わなくなった井戸を埋めるときには、
 ・お祓いをして、
 ・まず、浄めた石と砂で埋めて、その上に土を重ねて、
 ・地域によっては梅と葦を植え(ウメてヨシ、という縁起かつぎだそうだ)
 ・そして、神様の息抜きのために、節を抜いた竹を差し込むんだとか。

私、基本的に、「なんでも神頼み」的なことって嫌いで、
厄払いしなかったからこんなことが起きたとか、
占いでこう言われたからこうするとかって、そういうことに左右される人って理解できないんだけど(私だって占いは見るけどさ、だからってそれで一喜一憂するのは、高校生くらいで卒業してほしいよっていう…)

まあ、クリスチャンだった母や教会の方々もずっと見てきて、
“神様”というものを信じて何かを祈る“心”はいいと思うんだけど、
ただ、こうしなくちゃいけないみたいな“儀式”を重んじるばかりの人には、
どうも同意できないんですよ。

でも、たとえばこの井戸の、神様の空気穴なんかは、
 「井戸の底に溜まった水が腐りガスが発生することもあるから」だとか、
浄めた石などを入れるのは、
 「イキナリ土を入れてしまうと、水が濁ったり、流れが止まったりして、
  もし近隣で井戸を利用している家があったら迷惑になるから」などなど、
風習とか言い伝えのなかには、ちゃんと理に適った、昔の人の知恵が生きていることが多くて、そういうのはやっぱり、見習わなくちゃいけないなあと、
生活の知恵ってすごいなあと、あらためて思いました。

ちなみに、ウチのはまさに空気穴としての、こんなパイプだけど、
ちゃんと節を抜いた竹を差し込んだ場合、その竹が朽ちるころには「神様もほかの井戸に移って行ってるからもう大丈夫」ということだそうで、つまりガス抜きも完了ということなんでしょうね。

うちの、この朽ちないパイプの場合、いつかは意図的に抜くモノなんですかね。
まあ、さすがに30年も経ってるから、もうガス抜きは済んでるでしょうけど、
ははは、とりあえず、このままにしておきます!

ところで、この一文を書くのにいろんなページを参考にしましたが、
なかでもフジクリーン工業株式会社(浄化槽とか水回り製品の会社)さんのページにあった「水の話」という「水にまつわる話題」を取り上げている読み物は、かなりおもしろいです。

井戸のことについては、「井戸」という回を見たんですが、ほかにも、
「地ビール」とか「蕎麦」とか「とうふ」とか、
あるいは「里山の湿地」「サケの遡上」「淡水にすむ魚」、
はたまた「汽水域」「水源地と窒素・リン」「資源水」などなどなど、

日常的なことから専門的なことまで、
「編集者だった頃なら単行本化をおすすめするのにな」とか思いながら見ていたら、
はは、すでに「水物語」として、1冊2,800円で単行本化されてました。 (^^ゞ
[PR]
by ririe_ex | 2008-01-31 18:45 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< ダックスフンドドドドドドドド、の先! オシムさん、すごい! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧