ケヤキの梢を見上げながら

強風!って感じたんだけど …シュロの木もばさばさで…

c0145920_21171856.jpg
今日は、ほんとうにいいお天気でした。いいお天気だと、気持ちがいいですね。

ただ、かなり風が強かった!

お庭のシュロの木も、幹からゆらゆら、先っぽの葉っぱはこんなにバサバサして、

古家はがたがたぴしぴし、
結構な風だと思ったんですけど、

Yahoo!天気で見たら、
北北西の風、風速8m/秒。
大したことなかったんだ。

って、ん?
風速8mってどんな風?
強いの、弱いの?

で、気象庁のHPを見に行ってみたら、

風速10m以上で、「やや強い風」と言うらしい。
(それ以下は、詳細が載っていない)

ココで言う「やや強い風」は、
 「風に向って歩きにくくなる」
 「傘がさせない」
 「樹木全体が揺れる」
 「電線が鳴る」
 「高速道路で乗用車が横風に流される感覚を受ける」
 「取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める」

ひゃあ、そんなにならないと「やや強い風」にならないわけ?

「なんか、納得できない!」
と、ほかの項目もいろいろ見ていたら、春一番についてのページがあり、そのなかに、春一番の定義として、
強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き」
と書いてあった。
んんん? ここでは風速8m以上「強い風」って書いてあるよ!

「もう、どうなってるの?」
と、さらに検索していたら、

Yahoo!の知恵袋に、

私がいつも見ている天気のサイトの凡例で調べました。
 4メートル(弱い)…木の葉が揺れる
 5~8メートル(やや強い)…小枝が揺れる
 9~12メートル(強い)…大枝が揺れる
 13メートル以上(かなり強い)…樹木全体が揺れる
との事です。


という回答がありました。
ふむ、このほうがわかりやすいねえ。気象庁さんにもご一考いただきたいモノです。

まあ、どちらにしても、そんなに強いほうじゃないんですね。

では、あらためて、
今日は、私にとっては、「風が強い」と感じるような日でした。

ん、待てよ、そんな風でがたぴし言ってるこの古家、やばい?
(><)

[PR]
by ririe_ex | 2008-02-13 23:55 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< あえて! 村主さんにがんばって... 88歳のバレエダンサー、発見! >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧