ケヤキの梢を見上げながら

葉桜

桜はすっかり葉桜になりました。
よく見ると、ぽつぽつ、お花も残ってるけどね。

c0145920_10221988.jpg


この間、オットが外にいたとき、通りがかりのおじさんが、
「立派な桜ですねえ」と話しかけてこられたそうで、
オットが、「でも、もう寿命なのかここ数年、あまり咲かなくなって…」
とお答えしたら、

「いやいや、ここを切っちゃったからですねえ。ここを切ると元気がなくなるんですよ」
「電線にあたるから切っちゃったんでしょうねえ」
「切るときにも切ったあとを松ヤニを塗ってやるとか処理してればよかったのにねえ」
「また切らなければ、元気になりますよ」

などと、いろいろご教示いただいたとか。
とっても詳しそうな方だったんだって。


そう、父はいつも、「桜は切っちゃダメなんだ」と言っていた。
きれいだから、一枝、切って、家の中に飾ろうよと言っても、「絶対ダメ」って言ってた。

でも、「電線にかかるから切ってください」と言われて、毎年、切ってたんだよね。
そっかあ、切ったあとの処理がいかんかったですか。
次回、切らなくちゃいけなくなったときは、ちゃんと調べましょ!
[PR]
by ririe_ex | 2008-04-17 10:27 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< 怪我に至る兆候を見逃すのは自分… 野すみれの花 >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧