人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

オーケストラに行ってきた

ロイヤルチェンバーオーケストラの定期演奏会に行ってきました。

いやあ、今日は、寒かったです! 最高気温が14度だったそうで…。
コンサートは、晴海トリトンスクエアにある第一生命ホールだったんですけど、川風が、ピープー、寒かったあ。

トリトンスクエアには初めて行きましたけど、あの辺りもいろいろ出来てるんですねえ。
通常、どういう人が訪れるんだろうか。

銀座から考えると、築地本願寺を超えて、勝鬨(かちどき)橋を渡って、さらに黎明(れいめい)橋を渡って。
そんなところにショッピングモールみたいなのが出来て、どういうことであそこに行くんだろうなあって、思っちゃった。デートとかに行くかなあ。もっと若かったら行くのかなあ。
オフィスタワーがあるから、平日はそれなりに賑わってるのかなあ。
今日は、閑散としている感じで、寂しかったです。

オーケストラに行ってきた_c0145920_2314379.gif



ま、それはさておき、いいコンサートでした。
オーケストラに行ってきた_c0145920_23294522.jpg今回はひょんなことからご招待いただいて行ってきたんですけど、
たまにはコンサートもいいですねえ。

指揮は、牧阿佐美バレヱ団や井上バレエ団の音楽監督を務めておられる堤俊作先生で、
曲目は、ベートーヴェンの2作品、
「ピアノ協奏曲第3番 作品37 ハ短調」と
「交響曲第3番 英雄」。
父がベートーヴェン好きだったから、よく耳にしていた曲ばかりで、有意義なひとときでした。

先週の発表会まで、ほんとうに毎日、パガニーニのヴァイオリン協奏曲を聴きまくっていて、ヴァイオリン協奏曲も嫌いじゃないけど、こうしてピアノ協奏曲を聴くと、やっぱり私は、主旋律がピアノのほうが好きだなあと思った。パガニーニ、聴き過ぎだったせいかもしれませんけどね(苦笑)。

ピアニストは青柳晋さん。
第2楽章のラルゴはあくまで優しく、ヴァイオリンとピアノの掛け合いのような旋律が美しくて、体が揺れました。第3楽章のアレグロ、とくに最後のコーダはハ長調で、明るく楽しく力強くて、体も弾む感じで、楽しい気分で終わりました。

「英雄」はやはりいい曲ですねえ。
3台のホルンによる有名な旋律も、いい感じでした。

終わってから、もう1曲、アンコール演奏がありました。
よく知ってる曲だったんだけど、なんていう曲だったか。
口三味線で、「この曲、なんていう曲だっけ?」って、昔はよく父に聞いたなあ。
「なんだって? もう1回!」とか、曲名が出てこないと何度でも歌わせられて、
数日してから、「あれ、もう1回歌ってみろ」なんて、「もう忘れちゃったよ」って。
でも、「ああ、あれだ、○○の作品○番だ」とかって、詳しく知ってる曲も多かった。

あああ、あれ、なんていう曲でしたかねえ。
ともあれ、いいコンサートで、ありがとうございました。


しかし、今日は、寒かった。
会場もなんか寒くて、ちょっと、風邪をつかまえたっぽい。
今日は早寝しましょ!

(ミラン-ナポリ戦、チェックしてからね)(^^ゞ
by ririe_ex | 2008-05-11 23:31 | 踊り関連
<< がんばれ、パルマ! 今日もレッスンしちゃった >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧