ケヤキの梢を見上げながら

キムタク総理の言葉に何人かは惹かれましたかね

以前、医療過誤関連のニュースで「責任ってなに???」という記事を書いて、
そのコメント欄で、

無力な一人の人間がなにをどうしたらなにかを変えることができるのか、
あまりにも大きく立ちはだかる問題に、結果的に放り投げてしまう。
多くの人たちがそういう思いになってもしょうがないかなあと思ってしまいます。


と書いたことがあるんですけど、


昨日、最終回を迎えたTVドラマ「CHANGE」(キムタクが総理大臣になるヤツ)で、
最後に、キムタク=朝倉総理が、エンエンと、国民に向かって語るシーンで、
まさに、上に書いたようなこと話してましたね。

いや、「CHANGE」、
月曜の夜は自分の教えているクラスがあって帰りが遅いので見てなかったんですが、
いつだったか1回だけ見て、言われてるほど面白くなくもないじゃんと思って、
昨日の最終回は、とりあえず、録画して見たんですよ。(^^ゞ

キムタク総理は、
自分も、政治に携わる前は、「あなたの1票が政治を変える」と言われても、そんなの無駄だと思ってたけど、総理になってみて、たしかに永田町は腐ってるけど、
なかには身を粉にして、国民のために働こうとしている人がいることを知ってください!
と涙ながらに訴え、そして、
自分も引責辞任するけど、解散総選挙にするから、本気で皆さんがこの人に政治を任せたいと言う人に1票を入れてくれ!

っていうようなことを訴えたんですけどね。

ちょっと、あまりに、キムタクの“ひとり語り”が長すぎて、いかがなものかとも思いましたけどね、(^^ゞ、

でも、

うん、たしかにそうなんだよねって、
いや、政治のことだけじゃなくて、なんか日常生活にも置き換えて考えちゃって、
ものごと、なにかダメなときでも、みんながダメになってるわけじゃなく、
ちゃんとやろうとしている人もいて、その力を、どう使うかにかかってるんだよね、
とかって、思ってしまいました。

それをどう見抜いて、その人をもり立てていくか、
政治の世界については、キムタク総理みたいに中に入ってみなければ、実際のところはわかりませんけどね、でも身の回りでは、ちゃんと見極めなくちゃいけないよね。
これってすっごく難しいけど、だからこそ見極める力を磨いて、
ちゃんとやろうとしている人を大切にしなくちゃいけないよね。

って、実感しました。バレエの世界にも腐ってる人はいますからねえ。
っていうか、どこにでもいますよね。


なんにせよ、最終回の平均視聴率は、関東地区で27・4%だったそうで、
なんだかんだ、みんな見たのね(笑)って思ったら、
政治のことだけでもいい、27.4%のさらに3%(同じような考えをもつ人が3%はいるって言いますよね)くらいの人は、次の選挙には行ってくれるかなって、ははは、
だとしたら、それだけでも「CHANGE」はいいドラマだったんじゃないですかね。

ははははは、はい、私、素直です。
[PR]
by ririe_ex | 2008-07-16 03:57 | 身の回りの出来事 | Comments(0)
<< ACミランのロナウジーニョ誕生! 自分の昔を思い出した… >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
勝った!
at 2017-07-03 00:05
今年のとらや
at 2017-01-02 23:31
クリスマスケーキ2016
at 2016-12-25 23:45
トナカイの名前!
at 2016-12-24 23:28
ひび割れ壺の話
at 2016-12-22 18:45
サッカーチームを乗せた飛行機墜落
at 2016-11-29 22:20
54年ぶりですってね 11月..
at 2016-11-24 07:50
RIO五輪 体操GARA な..
at 2016-08-18 21:43
初めての 「ひとり」 ブルー..
at 2016-07-15 23:51
参議院選挙!
at 2016-07-10 10:52
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧